topimage

2017-10

銀眼犬・・・元気です - 2015.03.21 Sat

って白内障の年寄犬なだけですけどね・・・

いつも寝てばっかり
散歩してるときは、お尻か横向きしか撮れない
Sherryにボールを取ってこさせている間に
こっち向いてる顔を撮れた

で、写真見たら、銀目だわっと

今年の夏に17歳になるプードル

ほぼ見えてません。
いつも使う階段なら上ることはできますけど 下りられません。
いつもの散歩ルートなら 難なく歩けますが、
たまにしか通らない道では、うっかり誘導し忘れると
 電信柱に引っかかったり 歩道にせり出した看板や植木鉢にぶつかったり。

先日 ワクチン接種に行ったとき
とうとう心臓にきてることが分かった

お医者さまが、
「聴いてみますか?はっきり(2頭の)違いがわかりますよ」
とおっしゃるので聴診器をお借りして聴いてみた

まずSherry  うん どくん どくん・・・ と規則正しい元気な音

Peter どわぁー というか だぁー のような ざゎぁー のような

はっきりしたインパクトが、1打目だけしか聴こえない!!

ええーーーーーーこんなんで過ごしてたのお前!!

どうりで 歩くのちょー遅くなったはずだ
ちっとも歩かない日もあった
こてっと倒れることもあった
歳とって足が弱っているだけだと思ってた

むせるように咳するのも
歳とったから、と単純に考えてた

犬の咳は、心臓からのサインだそうだ

「これから 暑さと湿気には 気を付けてくださいね。」

んーーー夏を越せれば、冬も行けるってこと・・・
と、理解した。
突っ込んで聞きたいところだけど、センセイも答えたくないでしょう

「それから、太らせないように。負担が大きくなりますから」

この冬、2頭とも体重増えてるーーー

ダイエットだー

低カロリーフードだけど、ちょっと減らそう
鶏むね肉の皮禁止だわ
炭水化物減らして野菜と脂身なしの肉の割合を増やそう
Sherryの坂道ダッシュキャッチボールの回数増やそう

自分のダイエットは、なかなかできないけど
わんこのダイエットならできるわよ

少しでも 辛くない苦しくない時間をすごせるように


蓼科の遊歩道 - 2014.08.18 Mon

今年も蓼科へ行ってきました。
やっぱり標高1600m超えの山荘あたりは、涼しいを通り越して寒かったです
(今回も寝るとき電気毛布使いましたっ)

下界へ買い物に出ると、青空!!夏!!
山を見ると、山荘のあるあたりは、いっつも雲の中・・・
もちろん晴れ間もありますけど、1日の中でほんのわずかな時間だけ
今年の滞在中は、ほぼ雨だったし・・・

晴れの日に遊歩道を散歩しました。

PAPAは、横谷峡の方へ行こうって言ったけど、
そっちは、前に行ったことあるし、結構UP DOWNあるしーーー
今回は、蓼科湖へ通じる遊歩道にしようよぉーと提案

実は、蓼科へ来る前の週に10cmヒールのサンダルはいててこけて、、、、ねんざしちゃって!
かかと側の・・・アキレス腱の下のところが、痛くて、腫れて、
ハイヒール禁止と言われるまでもなく、数日間、痛くてつま先上下できませんでした。
あわててペタンコサンダル買いました。(ハイヒールしか持ってないーーー)
このときは、へーきだったんだけどー
段差を降りるときが、ちょっと怖いのだわよー

遊歩道お散歩1

このあたりは1200mくらい
山荘付近の森とちがって広葉樹が、多い。山菜、赤、緑、黒などの木の実やきのこ・・・
道の脇にあれこれ見つけるたびに
WANこといっしょに これなんだろ?食べれるのかな?くんくん・・・
木の茂った所は、すずしい WANコも喜んでるふう
ぱっと開けた場所にくると、暑い!!WANコ ハァハァ・・・
そういうところには、横浜でみる野草もちらほら

面白い草みっけ!!ほらここ!!

遊歩道お散歩2←Sherry: PAPAっ MAMA呼んでるよっ

つやつや緑色のとうもろこしみたい!!
苞花の苞がなくなって実だけになったやつ・・・調べたらマムシグサというやつらしい
マムシグサ
おもしろ草の周りにはアカシヤ?の若木がいっぱい・・・
(引っこ抜いて、持って帰りたいのをがまん!!)
と、その後ろに広がる不法投棄のタイヤの山・・・
不法投棄
美しい山の森なのに・・・

誰よこんなところに捨てたの!!

山では、毎年必ず
親子の鹿、若い鹿の群れ、はくびしん?(いたちみたいなやつ)
を見ます。

夜になると、
山荘の周りで
静まりかえった暗闇から きゅんっきゅんっ と聞こえる。
すぐ近くを通って、遠ざかっていく
たぶん、鹿の声

野生動物の領域に人間が割りこんでいるんだってこと、

ちょっとの間だけ、山に森に入れてくださいって気持ち、

忘れちゃいけないね






いかとビーフジャーキー - 2014.06.28 Sat

うっとおしい雨の日に「笑い話」をひとつ

息子: ね、このビーフジャーキーうまいね! まだ、イカは食ってないけどー

私: え???ビーフジャーキー??イカ??

息子: ほら、これ!

おやつー2

あ、減ってる!っていうか、ジャーキー1切れしかのこってない!!

これ、無添加の犬おやつ、ターキーのアキレス腱と鹿肉ジャーキー・・・

しょっぱくなくて、適度な肉の脂のうまみがあって、おいしかったーーーそうです。


ください!!とやってくるWANS
おやつ!

乳幼児食と老人食は、低カロリー薄味でペットにも向いていると思っていましたが、逆にするとは!

ペット用の方が、高いんだよと言ったら、

今度は、安い人間用買って来てと言われました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する