topimage

2017-06

バテンレースとドールの・・・Instagram 2つ 始めました - 2016.09.17 Sat

雨続き 台風続きで
ルートにあたる地域の方々が、心配です。。。

15日の晩
雲の合間から、明るいお月さまを拝めました。
お月様のウサギさんと合えたね
↑黒ごまおもちさん&ミニ葛おもちさん


これまでHPなどに掲載してきたバテンレース作品
そして
集めたアンティークレースなど
それぞれのレースの素材や制作にかかわるあれこれのお話とともに
徐々にこちらにまとめていくつもりです。↓↓

バテンレースアカウント@qlneedlework


もう一つのアカウント
主にTwitterに掲載してきた趣味の#ドール #ミニチュア #ドールハウス関連
オビツ11と黒兎のぬいぐるみ「黒ごまおもちさん」の写真アカウント↓↓
オビツ11ドールアカウント@mariee_mini_mom

いずれもつい2・3日前に始めたばかりです・・・・・(//>ω<)。。
お気軽にご覧いただければ 嬉しいです!
o(^▽^)o
さらにやフォローを頂ければ、もっともっと嬉しい!!
☆*:.。. (((o(*゚▽゚*)o))) .。.:*☆


このぬいぐるみさんとの出会いから
子供のころ大好きだったドール熱ミニチュア熱が復活し
色々な人との出会いがあり
沢山の新しい知恵や知識を得られて
新しいお取引先も得られました。

趣味の幅も広がって、、、、、
毎日、さて、どれからやろうか???って悩みはありますが、、、
優先順位をつけて、優先順位をつけて 楽しんでます。

とりあえず、「やることがない」「やりたいことがない」という悩みは、皆無なので
幸せですねっ


得られたものを消化して 教室の皆さんとも分かち合いたいと思います。
早速、仕入れたモノ、来週以降 各教室で お分けしますね~♪


※ウサギのぬいぐるみ「おもちさん」は、Margaret Bear さんの作品です。毛色によって様々なお餅の愛称が、つけれれています。
※制作したドール服とドール本体(メイク済)の一部を Margaret Bearさんに委託し、ドールorミニチュア系催事にて販売していただいています。



ハワイアンプリントの端切れで - 2016.08.29 Mon

キルトに使うには、少なすぎる
ドールだと 多すぎるハワイアンプリント生地で
ムウムウを作りました。

ムウムウに合わせて ミックスピンクのロングヘアのウィッグにハイビスカスをつけて


ハワイアンコーヒーでお茶会したり
ムウムウ1
テラス席(植木鉢スタンド)でハワイアンディナー女子会したり
むうむう2
今日一日に感謝してフラを踊ったり
むうむう3


ふふふふふ

オビツ11 アンダーウエアとソックス - 2016.07.08 Fri

新しく キャミをペチパンツとお揃いで作りました。
obitsu11キャミソール作り
ちっさい なんてちっさいの
布と違ってレースは、縫い目ののる場所が少ないから
ミシンだけではちゃんと留まってないことが多々あり
こうやって、しっかり手縫いを加えます。
肩ひもは、ベルギー製バテンレースのテープ。

ソックスも欲しくなり、
チュールレースとストレッチレースで縫ってみたものの
履かせやすいのは、かかとの上のゆるみが気になる(レースは、透けるだけに)
細くしすぎると 履かせにくい
縫い代の分だけゆとりを持たなければならないし
何度も試作しては、試着させ ちょっとずつ型紙を補正して

オビツ11 ソックス試着

手持ちのストレッチレースだと良く伸び縮みするし ゆるみがあまり気にならない
けど、
柄が、大きくてなかなか両足揃わない。。。

チュールだとあまり伸びない

やっと これなら!!刺しゅう入りコットンチュールのソックス!!

オビツ11ソックスー1

オビツ11ソックスー2
オビツ11ソックスー3
履き口にかかとを通すのに 「すっ」というわけにはいかないけど
わりとぴったりめ
くしゅくしゅにもできるし
チュールは、薄いから
ソックスの厚みを気にせず ブーツ、サンダル 大丈夫


売れてしまったお洋服を作り足してて、
そうだ、イベントの際、ハウスマヌカン要員を・・・と思いつき
思い立ったが吉日の私は、早速、3体購入

ドール服の委託販売をお願いしているMAGARET BEARさんで
「ドール本体の取扱いをはじめようかしら?」話も出たりして、
ちょっとずつお顔の雰囲気を変えて、用意していたのですが、
(うちのコは、私の好みでけっこうきりっとしたお顔つきなもので、柔らかめのお顔に)

オビツ11ストック
なんと!!
白い服のコは、お迎えくださる方が現れ、お洋服ごと 養子?里子?に出ました。
(ですので、白服のセットは、在庫なしです。あと1個分つくれるかな?)

教室で
PCの資料ファイルを探したり、参考写真をお見せしたりのときに
ついでにうちのコ自慢をしちゃうもんだから、、、、、
とうとう
生徒さんの一人が、感化されはじめ・・・「このコ かわいい」と!!!
もしかして 「黒服のコ」をお迎えくださるかも!?


念のため申し上げますが、
当教室では、ドール沼への勧誘はしておりません。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する