topimage

2017-10

 - --.--.-- --


アリとコガネムシ - 2008.06.10 Tue

最近、あっちにもこっちにも アリ、アリ、アリ・・・
外に出した後、の白い毛にも 黒テンテン・・・アリーーーー!!

この前、アリ カダンを 置いて、1つの集団壊滅!
なのに、また、また次から次へとアリ

昨日、植木鉢を ひっくり返してみたら、2つの鉢裏に 巣ができていて
卵だらけーーーーーー
ほうきではいて、まとめて袋にいれて、ごみやサンへ
スプレー殺虫剤を 鉢底に吹きかけ、アリ カダンを もうひとつ設置。

これで、終わったとおもったのに

今朝みたら、たかってるたかってるアリアリアリ・・・って
どこから来たのか、列を 追うと 
お隣さんのプランター付近に大量のアリーーー

お隣さんにお声を かけて、そこにも アリ カダン設置。
ついでに お隣さんの植木鉢にいた ちっさいイモムシを 指でブチ
ひやぁ~~(お隣さんは、虫苦手。)
私は、(虫)好きじゃないけど、怖くないから平気。ブチっとできる。

そういや、この時期 雑草ぼうぼうになるハーブのプランターが、
あれ?もしや(ほじほじ)
あーーーーコガネムシ幼虫!!今年は、ここがやられたか!!
出るわ出るわ うぞうぞうぞ・・・ ピンピン(手)、ブチブチ(踏)
ここは、歩かないから、オルトラン(顆粒)出動
しばらく ハーブは、食用にできないわーーー観賞用かぁ

もー 勘弁して。
午前中いっぱい 虫と戦いました。

わんこが歩くところで 殺虫剤を使いたくない!
普段は、でんぷん系と、木酢液と、ニーム濃縮液を薄めたものを 使って、
どうしても というときには、殺虫剤を 使っている。

毎日 バラにも 他の植物にも まめまめしくニームを スプレーするしかないかぁ
ニームの木を 置いた方が、手間なしで いいかなぁ
悩む~

ローズディフェンスアザディラクチン10.000ppm配合バラ専用ニーム☆ローズディフェンス80ml

ニームの木 苗【ミラクルニーム】大人気の虫除けニームの木!6月19日以降のお届け

関連記事

わんこの夕食☆1週間 «  | BLOG TOP |  » わんこのご飯6/3~6/7

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

