topimage

2017-07

ベビーシューズ 仕上がりました - 2015.10.04 Sun

10月最初の教室にて

Myumiさん制作のベビーシューズが、仕上がりました。

10月生徒作品ベビーシューズ

彼女、デザイン違いでもう一つ作ってます。
小さくてかわいいから いくつもつくりたくなっちゃいますよね


そして、新しいレース型紙

縦長窓の目隠しカーテン 第2柄

アンスリウムに続き、 マイレ&プルメリアの型紙が、できました。

このカーテンの型紙は、応用が利くんです。
中央のモチーフのみでも縁こみでもテーブルセンターになるし、
トートバッグのモチーフにも使えるし、
これを中央に配して 3枚仕立てののれん(間仕切りカーテン)にもなります。

レースだけでなく
キルトの型紙にもなる 便利なデザイン。

バテンレースとキルトの教室を開いているこそ・・・の、応用自在型紙。

今月のキルト教室でも ご説明しますね。


関連記事

● COMMENT ●

はじめまして!

はじめまして!突然のコメントですみません。
先日、新宿のアンティークフェアで小さなレースを買いました。
どんな手法で作られたレースなのかを、いろいろ検索していたところ
レティチェラレース作製の過去記事にたどり着きました!
趣味でクロッシェレースを編んでいるものですから、色々なレース編みに興味があります。
詳しく手順が解説されていて、購入したレースはこの手法で作られたものだろう!と疑問が解けました!

素敵な作品がたくさんで、お教室も楽しそうですね。
また、見せていただきます。ありがとうございました!

Re: はじめまして!

はじめまして ショコラさん
コメントありがとうございます。
お気に入りのアンティークレースを手に入れられたのですね!!
過去記事が、お役に立ってうれしいです。
バテンレース教室では、たまにレティチェラ、ラスキン、テネリフ、ニャンドゥティ、ベネチアンなどのニードルレースへ寄り道して皆さんで楽しんでいます。
よろしければ、ご見学・体験レッスンもありますので 遊びに来てくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/522-4c470622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早々に クリスマスキルト «  | BLOG TOP |  » 刺しゅうステッチ技能認定証

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する