topimage

2017-08

 - --.--.-- --


世界のトイレ事情 - 2008.01.28 Mon

息子が、帰ってくるなり、

「ねぇ、知ってる?」

いつものように 学校で仕入れてきたネタを 得意げに話し出す。
今日は、1年生の担任の先生から 「世界のトイレ事情」を聞いてきたらしい。

トイレットペーパーを使うのは、世界で30%の人だけで、どこそこの国のどこそこの地域では、こんなトイレで、こんな風に用を足すんだ・・・ひととおり話し終わったところで

「それで?」と、聞き返す。

それだけだよ。

(おいおい、先生、そこで終わっちゃだめでしょ~)

今の話から、何が分かったの?

国によって、色々でおもしろいなって。

そーじゃなーーーい!!
つまり、ただ、用を足した後始末のために
排泄物を 流すために
先進国だけが、【衛生的では、あるけれど】
紙や水という 資源を 大量に使っているんだってことに
気づかなきゃだめだろーーーーーーーー

日本で使うトイレットペーパーのために
毎日 木が切られているってこと
熱帯の森が消えていっていること、
そこまで 話そうよ~ 先生~
これだけ、環境問題が、話題になっているんだから・・・
身近な話題から 環境問題を 考えるいいきっかけだったと思うんだけどなーー

せめて、無駄に使うのは、やめようぐらいには、話が進んで欲しかったなぁ
(親にフォローを 投げたのか?)
関連記事

2月の教室日 «  | BLOG TOP |  » 地域密着型

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

