topimage

2017-08

 - --.--.-- --


塩レモン 漬けました - 2014.10.22 Wed

気になってた 塩レモン

月曜日に国産レモンが3個届いたので、やってみました。
塩レモン初日
丸ごとビニール袋にいれてしゃかしゃか塩で洗って
熱湯にさっとくぐしてざるにあげて、
まな板と包丁にも熱湯がけして、
上下のへたとへそを切り落として計量、レモンの10%の塩を用意して、
イチョウ切りにして種を除き、
煮沸消毒した密閉瓶に塩、レモン、塩、レモン・・・・塩と上に来るほど塩が多くなるように重ねて

あとは、放置するだけ

作り方は、cook padとこちらを参考にしました。

どうも、失敗することが、あるらしい

失敗の原因は、漬け汁がなかなか上がってこないことにあるもよう

どうしても汁が上がらない場合は、追い鰹ならぬ「追いレモン汁」をすると良いらしい

色々レシピを見てて「?」って感じたのは、

全体に塩を回し溶かして、汁を出すために 瓶を振ったり、ふたを開けてかき混ぜたりしてるけど、

なぜ「重し」をしない??

ってこと。

日本の漬物なら重しをするじゃない??

せっかく煮沸消毒したって、ふたを開けてかき混ぜたら、その時に雑菌が、入っちゃうんじゃないのかなぁ

ずぼらなワタシは、できれば放置したい。
まめにかき混ぜるなんて、ムリ

ところが、手持ちのガラスの重し・・・瓶に入らない!!
食器棚を見回してーーーー使えそうなものを探す
あった!!
耐熱ガラスのココット皿を煮沸して、一番上に載せてぎゅっ
おお、入った!!
すぐに全体が、汁に浸かった!!
塩レモン初日2

これで、1か月放置・・・でいいのよね?

忘れたころに出来上がるんだわ~きっとー

楽しみ~



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/499-13d77fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月の教室だより «  | BLOG TOP |  » べりーべりースコーン

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

