topimage

2017-09

蓼科の遊歩道 - 2014.08.18 Mon

今年も蓼科へ行ってきました。
やっぱり標高1600m超えの山荘あたりは、涼しいを通り越して寒かったです
(今回も寝るとき電気毛布使いましたっ)

下界へ買い物に出ると、青空!!夏!!
山を見ると、山荘のあるあたりは、いっつも雲の中・・・
もちろん晴れ間もありますけど、1日の中でほんのわずかな時間だけ
今年の滞在中は、ほぼ雨だったし・・・

晴れの日に遊歩道を散歩しました。

PAPAは、横谷峡の方へ行こうって言ったけど、
そっちは、前に行ったことあるし、結構UP DOWNあるしーーー
今回は、蓼科湖へ通じる遊歩道にしようよぉーと提案

実は、蓼科へ来る前の週に10cmヒールのサンダルはいててこけて、、、、ねんざしちゃって!
かかと側の・・・アキレス腱の下のところが、痛くて、腫れて、
ハイヒール禁止と言われるまでもなく、数日間、痛くてつま先上下できませんでした。
あわててペタンコサンダル買いました。(ハイヒールしか持ってないーーー)
このときは、へーきだったんだけどー
段差を降りるときが、ちょっと怖いのだわよー

遊歩道お散歩1

このあたりは1200mくらい
山荘付近の森とちがって広葉樹が、多い。山菜、赤、緑、黒などの木の実やきのこ・・・
道の脇にあれこれ見つけるたびに
WANこといっしょに これなんだろ?食べれるのかな?くんくん・・・
木の茂った所は、すずしい WANコも喜んでるふう
ぱっと開けた場所にくると、暑い!!WANコ ハァハァ・・・
そういうところには、横浜でみる野草もちらほら

面白い草みっけ!!ほらここ!!

遊歩道お散歩2←Sherry: PAPAっ MAMA呼んでるよっ

つやつや緑色のとうもろこしみたい!!
苞花の苞がなくなって実だけになったやつ・・・調べたらマムシグサというやつらしい
マムシグサ
おもしろ草の周りにはアカシヤ?の若木がいっぱい・・・
(引っこ抜いて、持って帰りたいのをがまん!!)
と、その後ろに広がる不法投棄のタイヤの山・・・
不法投棄
美しい山の森なのに・・・

誰よこんなところに捨てたの!!

山では、毎年必ず
親子の鹿、若い鹿の群れ、はくびしん?(いたちみたいなやつ)
を見ます。

夜になると、
山荘の周りで
静まりかえった暗闇から きゅんっきゅんっ と聞こえる。
すぐ近くを通って、遠ざかっていく
たぶん、鹿の声

野生動物の領域に人間が割りこんでいるんだってこと、

ちょっとの間だけ、山に森に入れてくださいって気持ち、

忘れちゃいけないね






関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/492-d83832b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タブレットPC BAG «  | BLOG TOP |  » レースの似合うバッグ2

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する