topimage

2017-06

銀色のレース - 2013.11.15 Fri

クリスマスの展示に作品をとカルチャーさんから頼まれて、

暑い暑い夏が終わって秋を楽しむどころかばたばたと過ごし、

ああ もうそんな時期ですか・・・

思い立ってメタリック糸で蜘蛛の巣レースを作って見ました。

レースの起源の物語のひとつ、そしてドリームキャッチャーの起源の物語に登場する蜘蛛の巣


ぶら下げて片手で携帯電話で撮ったのでぶれぶれですけどー
クロス加工したら星がきらめくクリスマスっぽい写真になりました。
背景が早朝の空なら、朝露に濡れて輝く様に見えるかな


銀色の蜘蛛の巣レース2


銀色の蜘蛛の巣レース1

この青いクッションは、母から受け継いだものです。ピン数48本。

細いメタリック糸を放射状に渡し、rosetteには太い糸を使いました。

メタリック糸は、ぽくぽくしてるし、よりがほどけやすいしで扱いにくい糸ですけど

伸び縮みしないからピンをはずすと

アイロンかけなくても(使ってはいけない)作っているときのまんまの形を維持していてカッコ良い

チェーンに通してペンダントヘッドに

パーツを付けて ピアスorイヤリングに・・・実は、やってみたら軽くてイイカンジだった

クリスマスオーナメントやモビールに

クリスマスパーティ用のコースターにしたり

クリスマスカードに添えても素敵ね


蜘蛛の巣のレース(テネリフレース、ニャンドゥティ)を作るのに便利な方眼紙をQuilt LOKEに追加upしました。
ピン数 48本、40本、36本、24本の4種類の放射状方眼用紙です。

12月の教室では、レースの物語とともに作り方をご紹介する予定です。


【追記】
放射状方眼用紙 96本ラインと80本ラインの2種類に変更しました。
48本と40本の倍数にしたことで、ピンにかけて2本になった糸を分けて隣の糸と結ぶ位置を確認しやすくなりました。ピン数24本、20本にも利用できます。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/464-1d8af5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WANs' ニット «  | BLOG TOP |  » 教室での話題

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する