topimage

2017-09

アンティークの型紙で制作中 - 2013.07.31 Wed

アンティークの型紙(手描きの元型)をシンメトリーに描き直してドイリーを作っています。

手描きのものは、うまいことごまかして帳尻を合わせていて左右対称になっていないものが多く
ハワイアンキルトをやっていた私には型紙の段階で何分の一がきっちりしていないのは、なんか気持ち悪い。。。

で、元の雰囲気を壊さないように(元デザインの連続性を維持するように)注意しつつ
使うテープの幅と仕上がりの大きさに合わせて
モチーフの1つ1つを描き直し、その大きさや角度を調節してシンメトリーに直します。

細いベルギーのテープを使って
コットンパール12番でフィリングステッチをしています。

antiquepl0730「七宝かがり」をしています

元々は、中心に布が入るものだと思われますが、私のバラを入れました。
バラには、ピコテープを使い、
円の内側にPurl stitchを刺しながら バラとの間をButtonhole Stitch barで橋渡し

同じステッチを続けていると飽きるから
隣り合う空間に順番に移動して異なるステッチをする。


細かなステッチをしていると、ときどき目の休憩が、必要
カルチャーさんにフォローしてっていわれてアカウント作って放ったらかしのtwitterに
休憩ついでに途中経過をちょこちょこ投稿


(スマホの画面に目の焦点が合わなくて苦労・・・)


この希少なアンティークの元型には、トレースのためのピンホールとインクの跡が残っています。
教室で生徒のみなさんにお見せしますね!!
大きな型紙もありますよ!!


アンティークレース鑑定家ダイアンさんのご好意に感謝!!

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/455-eea82039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リメイク*グラスチェーン* «  | BLOG TOP |  » 市販のニードルレースを使ったポーチ

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する