topimage

2017-11

Reticella Laceを作りたい-6-ステッチ図の訂正と蟹爪仕上げ - 2013.01.30 Wed

ごめんなさい!!!!!!!!

-5-のレースピコの図に誤りがありました。

なんと

オーバーキャストステッチの上にレースピコのっけた図になってました!!!ひえーーーー
ごめんなさい!!!!!!!!

訂正した図を-5-に載せました。。。
気がついてくださっていると思いますが、、、悩ませてしまっていたら・・・本当にごめんなさい。


下の写真の花びら状の面を埋めているのは、ボタンホールステッチによるダーニングステッチで
レティチェラレースの仕上げ

花びら中央の芯糸にステッチ糸を掛けてのボタンホールステッチを1列(図では右から左へボタンホールステッチ)したあと、1列目のボタンホールステッチの下に(図では左から右へ)糸を渡し、1列目のボタンホールステッチと渡した糸を一緒に束ねるように針を入れて2列目のボタンホールステッチを刺します。

ベネチアンバックグランド

写真で何をしているのかと言うと、これが、「蟹爪」での仕上げ。
「蟹爪」は、アランソンレースやブリュッセルのポイントレースの職人さんに使われているそうです。
象牙のようにカーブした蟹爪の先のいぼいぼの無い滑らかな部分を使うようです。

そう、アランソンレースも芯糸で花や葉などの柄のトレースをして、かがりステッチを施すというニードルレースの基本は、レティチェラと同じですが、その糸の細いこと!柄の細かいことったら!!
そして柄の周りの蜂の巣のようなチュールまでもステッチで仕上げるレースです。
(想像するだけで目の奥が痛くなりそう~)

残念ながら、私は、「蟹爪」を持っていないので、Sword型のシルバーペンダントヘッドで代用。
(今度イイカンジの蟹を見つけたら買おうかしら・・・中身をきれいに取って乾燥させないと使えないね)
和裁のへら、トレース用のプラスチックペン(書けないペン)、骨筆でも代用できると思います。

ボタンホールステッチの縁に沿って丸みのあるシルバーの剣先でなぞると、縁がはっきりし、びっしり詰めたステッチで描いた形が、整えられます。

ステッチが全て終わったら、地付け糸を型紙の裏から切ってレースを取り外します。
もし、地付けの糸をステッチに縫いこんでしまったところが合ったら、無理に引っ張らずに 丁寧に地付け糸を短く切ってレースを外します。

そして仕上がったモチーフを
布にボタンホールステッチで縫い付けて、レースの裏の布をくり抜く
または、型紙同士をつないで、モチーフをツイストバーステッチなどでつなぎ、エジングステッチを加えて、サイズアップするのも良し。
レティチェラレースモチーフつなぎ
仕上がったモチーフ(手前)にエジングステッチをしつつ新しいモチーフ(写真奥)を作っているところ。

これは、スマホケースのふたにしようかしら

・・・でも、今月は、この辺で
・・・教室準備しなければっ!!!布切らないと!!!




関連記事

恒例!フォンダンショコラとブラウニー «  | BLOG TOP |  » 真冬のひまわりキルト

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する