topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Reticella Laceを作りたい-2- - 2013.01.05 Sat

芯糸を型紙にコーチングステッチで留めて、トレースします。


コーチングステッチには、50~60番程度の縫い糸を使います。(しつけ糸は、太すぎて次のステップのかがりステッチの邪魔になります)

□と+とxでは、芯糸が、2重になります。
一重のときは、●点のみを留めて、二重になったとき●点を留めます。

●aからスタート⇒●b●o●a
芯糸の地付1

二重になる●aから●bまでの●点を留めて、●c●oへと進みます。
二重になる●oから●dまで留めて、楕円d⇒e⇒dの●点を一重に留めて、dからbまで●点を留めて進みます。
芯糸の地付2

二重になる●bから●f
●g●fへ戻り、●cまで●点を留めて進む。

※最初にXを通るとき、二重の芯糸の間に通し、戻るとき上に重ねる。
※●gでは、二重の芯糸の間を通して留める。
※写真は、まだ芯糸をどのように留めるのが効率良いか迷っていたときのものですので、芯糸が一重でもいちいち留めていました。いくつか試してみて、重要なポイントを除き二重になったとき縫いとめるやりかたでも次のステップに支障ないことが分かりました。

軸糸の地付け6

芯糸を地付する

型紙を反時計回りに90度回転させて次のブロックをここまでの手順で進む。

最後のブロックの●p、●q、●rで円と花形に●点を一重に留めて、以後最初の手順と同じに進み、スタート位置に戻ります。
白背景の方が、見やすいかな?
芯糸の地付け5

外側の花形に繋がっている半円には、芯糸を留めません。
ここは、かがりステッチで形を作ります。

参考にした本の説明によると青で示した楕円と紫で示した円と花形も芯糸を二重なのですが、縫いとめやすさと作ったモチーフの大きさと使用した糸のバランスから一重にしました。

モチーフの大きさは、7cm×7cmにしました。

使用した糸は、DMC TUBINOとコットンパール2種


明日(もう今日だぁ)は、教室日です。
型紙、レシピの編集、出来ました~。
糸も取り寄せてありますので、お分けできます~。


手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/431-a12d0581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Reticella Laceを作りたい-3- «  | BLOG TOP |  » Reticella Laceを作りたい-1-

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。