topimage

2017-11

Reticella Laceを作りたい-1- - 2012.12.28 Fri

元々は、布を田の字になるように織り糸を抜き取って、かがりステッチを施して作っていたのが、後に糸を軸にして作られるようになったレティチェラレース。

布から作られる手法が、英国に伝わったのが、ラスキンレース。
糸を軸にして作る手法は、プントインアリアと同じ。

今では、機械で作られたレチチェラがあって、手で作るより細かくてデザインも凝ってて、美しくて、買った方が早いのは、分かっているけど、、、やっぱり作ってみたくなった。

ダイアンさんのアンティークレクチャーで拝見した貴重なレースのように縫い糸のように細い糸で作るのは、目がついていけないっ

DMCのコットンパールで作ることに
使うステッチは、ベネチアンポイントと呼ばれる、ボタンホールステッチを駆使したステッチとオーバーキャストステッチ、コーチングステッチ。
とりあえずーーーー4つくらいモチーフを作って、まとめてテーブルセンターにするか、ひとつずつポーチのワンポイントにするか・・・後で考えよー


レティチェラレースを作ってみた

教室でテクニックUPの参考として紹介する予定です。(実際に作るかどうかは、生徒さんの自由意志)
オーダーしておいた材料(コットンパール糸2種)が、年内に届くって!1月の教室に間に合って良かった~
教室に先駆けて、こんな感じで作る~を公開します。
(型紙・レシピの販売は、いたしませんが、作ってみたい方には、差し上げられるようにする予定です。→まだ準備できてません・・・教室日までには、準備します)

作り方は、こちらの本と手持ちの本数冊を参考にしました。
型紙は、右のDMCの本のを利用しました。

ニードルレースの本
教育用に内容公開されているアンティーク本

本によって作り方(軸糸の配し方)に多少の違いがありましたが、「吉田バテンレースさんの職人さんたちが、厳密には一人一人やり方が違う」という話にあるように、著者または著者が参考にした作り手のやりやすい方法を掲載しているものだと解釈して、私が、やりやすい・効率が良いと思う方法を採用して紹介します。

まずは、型紙(デザインパターンと別に2枚重ねてあります)
re1.jpg
針で穴を開けます。
ボビンレース用のスティレット(細目打ち)でなくても、マチ針か普通地用の縫い針程度の太さの針で良いです。
私は、クロバーさんのビーズクチュール針の柄に縫い針を挿げ替えて使いました。
re2.jpg re3.jpg
ピンクッションを型紙の下に置いて刺すと良いです。
□、+、Xと枝分かれする柄の線との交点●に刺してから、その間に等間隔の穴を開けるというふうにやりました。

pinhole.jpg re4.jpg


次回は、芯糸でデザインをトレースしながら地付け(型紙に縫いとめること)の手順を紹介しますね



手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/430-84f10996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Reticella Laceを作りたい-2- «  | BLOG TOP |  » レースモチーフのチョーカー

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する