topimage

2017-09

失敗したっていいじゃない - 2008.01.15 Tue

昨日 TVのニュースで 新卒の就職活動に親が深くかかわっている事例を 見た。
就職活動に親が、同行している!!

大学の志望先を決めるときも 入学してからも 親が関わる。
受験する当の本人、就職する当の本人が、決められないから・・・という。

私にとっては、信じられない光景。

この親たちは、子どもがこの世を去るまで面倒を 見続けるつもりなのだろうか。

私には、無理。
妊娠して、一番不安に思ったのは、
「この子が、自立できるまで、私が、必ず生きているとは限らない」ということだった。
では、どうすればよいか・・・
で、たどり着いた結論は、「子育ては、別れの準備だ」ということ。

子育ては、子どもを育てるのではない
子どもから 自立した大人へ育てること

失敗は、悪いことじゃない。
失敗しなければ、何が悪かったのかに気づかない。
(ただ、同じ失敗を繰り返すのは、愚か者)
痛みを 知らなければ、他人を傷つけることに躊躇しない。
他人が、自分を分からないのは、自分が、他人を分からないのと同じ。
まず、自分を知ろうとすることで、他人を思いやることができる。
どうすべきかを人に問うのではなく、自分が、どうありたいかを考える。

だから、いっぱい失敗していい
(mamaもpapaも たくさん失敗してるし)
失敗するたびに 「ばっかでぃ!」といってやるから、悔しがれ、悩め!
と 子どもに言っている。

別れの準備、現在進行形。

娘、息子、早く大人になって出てけ。
mamaとpapaは、おき楽に過ごしたいわ。
関連記事

Zeppelinは、Les Paulでなきゃ «  | BLOG TOP |  » ムートンかフォックスか

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する