topimage

2017-08

レースモチーフのチョーカー - 2012.12.12 Wed

あれー??upしてなかった??
(気を取り直して)ハーイ黒のレースチョーカーでーす。

レースモチーフのチョーカー
レースセンターさんのドロップと薔薇ブーケとリーフのケミカルレースを使いました。
モチーフ拡大

パーティーだけでなく
襟を開けた白いシャツブラウスの胸元にいかがでしょ??
首元にスカーフを巻くよりエレガント~

ドロップレースと、薔薇とリーフを中心に据えたプリンセスレースモチーフは、サテンリボンで繋がっています。

写真撮影のあと、サテンリボンを前でリボン結びしてみたら、
モチーフの上に蝶々結びが、かわいいし、取り外しもしやすくなりました。


サテンリボンの通す位置を変えて、ドロップレースのティペットになったり、
(レースセンターさんのブログで紹介されています)

下の写真のようにスカーフのアクセントにプリンセスレースだけをブローチとして使えます。

襟元華やぐモチーフ

このケミカルレースは、教室生徒さんたちとみんなで分けっこしました~


そして、あまりにきれいなので買ってきて、1パネルずつ切って分けっこしたレティチェラレース・・・

私は、これを作ってみたくてうずうずしてます。

あっちの本、こっちの本にちょっとずつ載っているレティチェラレースの作り方
でも、英語、フランス語を訳しても 肝心なところがもやもや
結局、図と完成写真を頼りに 逆に手順を追って、納得、理解。
型紙も用意して、

よっしゃぁ~~やるぞ!状態に入ってます。



でも、まずは、キルト教室の準備!!!

ええーーっと フープバッグ、ソーイングボックス、50cmタペに バッグとポーチのセット・・・・・
型紙準備できてますよ~
(ちゃんと仕事してます)


レティチェラは、年内最後の教室が、終わった後に とっておこー

来月には、調子に乗って「レティチェラレースメイキング」をブログに連載しちゃうかも~


気が向いたら見に来てね



手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/429-9db0703e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Reticella Laceを作りたい-1- «  | BLOG TOP |  » 「世界のかわいいレース」に

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する