topimage

2017-09

テキスタイル用語辞典のご紹介 - 2012.04.15 Sun

テキスタイル用語辞典

こんにちは

生地や素材の名前、柄の名前や加工の名前と意味、アンティークレースの名前と特徴・・・・・

知っているつもりであいまいなこと、ありませんか?

織物、レース、ニット、染色・柄、仕上げ加工、テキスタイルの基礎用語と素材の歴史や由来など、知りたいことが、1冊にまとまった本が、出版されました!!


辞書の名のとおり、分類された章ごとに素材が、50音順に配列!

索引で知りたいことをさっと調べられる!

素材の写真つきで見て楽しい!

特にうれしいのが、
アンティークレースの写真が、豊富!分類、解説を日本語で読めること!

そう、アンティークレースの名前と特徴を解説した日本語の本って、ありそうでなかなか無いんです。

洋書であっても、高価だし、専門的過ぎるものだったり、写真だけだったり、写真が少なかったり見にくかったり・・・

それが、

織物=布もレースもニットも!
柄の名前と意味も!
染色の名前と特徴も!
仕上げ、加工の名前と意味も!
ファッション、テキスタイルに関する専門用語も!

ぜ~~~んぶ!!!!!この1冊に!!!!!

テキスタイル用語辞典

大きさは、B6とコンパクト。学生の頃になじみの辞書サイズ

調べるための辞書だけでなく、読みものとしてとっても面白い充実した内容です。

もちろん、私、こういう本欲しかったんです!!

キルト、ソーイング、ニッティング、クロッシェ、刺しゅうなど
布、テキスタイルを使う全てのクリエーター、ハンドクラフト・ハンドメイド愛好家の方へお勧めします!!

きっとお役に立ちます!ぜひぜひお手元に置いてください!!!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/400-2703114b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作りかけレースモチーフ 何になるかな? «  | BLOG TOP |  » フランス土産のアンティークレース

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する