topimage

2017-08

プリンセスレースのモチーフをバッグに - 2012.03.04 Sun

みなさんプリンセスレースのモチーフを楽しんで作ってくださって、ほぼ全てのモチーフを完成されていました。
その中でも春美さんは、早速バッグに縫い付けて使っていらしたので、ご紹介します。

プリンセスレースのモチーフをつけたバッグ

黒のサンローランのバッグとピンクのモアレミニバッグ
どちらも素敵に仕上がりました。

本日の教室で話題になった、ぱっちんどめバレッタの芯。
私は、手持ちの厚手のシャープ芯を2枚がさねにしたのですが、意外なものが、役に立つことを提案。

シャープ芯の替わりに 牛乳パックを使う!!
牛乳パックの上に生地をのせてアイロンをすると、パックの表面フィルムが、溶けて生地の繊維に接着!!(接着芯と同じこと)
これは、教室生徒の智恵さん(洋裁学校の先生)のアイデア。
布を貼って小箱を作るカルトナージュをこの方法で作られたそうです。

バレッタは、そうそう洗濯するものではないですし、わざわざシャープ芯を買うより身の回りにあるものでできちゃうなんて、イイですよねっ!!



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosylifestyle.blog26.fc2.com/tb.php/388-c97d6e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Topページをリニューアルしました «  | BLOG TOP |  » ポイントレースの替え襟

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する