topimage

2017-06

はさみケース・ハワイアンバージョンできました - 2010.11.17 Wed

昨夜、ステンド1点、ハワイアン2点描き、手始めにハワイアン1つのアップリケを終わらせて、今日仕上げましたよ~!!コチラです↓

はさみケースハワイアンバージョン2
はさみケースハワイアンバージョン1

すでにあった20x20のレフアをアレンジしました。

火曜日クラスの明子さーん、いかがでしょう??? キルト芯を使うので昨日教室でお教えした「折りたたむ前の正方形の大きさ」より1cm大きく、12.5cmにして、ホヌの木ボタンをつけ、リバーシブル仕立て(縫い代が見えない)で仕上げました。
中に入れるはさみは、長さ11cmまでのものに対応。

ただ・・・タッセルをふたに挟み込んで縫うのを忘れて、後付けになってしまいました。。。

小さいものだしーーー
芯を使わないほうが、作りやすいわよねぇーーー

と悩みましたが、結局、薄手のキルト芯を使うことにしました。

やっぱりハワイアンキルトは、キルティングしたほうがかわいい!

リバーシブル仕立てのやり方、口で説明するのは、難しいので 全ての工程を写真に撮りました。

後で編集して「作り方説明書」にします。

関連記事

小はさみ入れ<その1> «  | BLOG TOP |  » シザースケースをステンドで

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する