topimage

2017-10

 - --.--.-- --


母校*女子学生いらっしゃ~いって? - 2010.06.29 Tue

私宛に母校 日大理工学部工化会から 学部創設90周年記念イベントの案内ハガキが来た。

「詳しい内容については、以下のホームページを」って、URL間違ってる。。。。。

応用物質化学科のHP開けばいいんでしょっ

あらら、なつかしいお顔

私が、学生の時、研究室にいた・・・センセ、教授になられたのですね。

へぇ~イマドキの大学は、小学生相手の夏休みイベントなんてやるんだ~
将来の学生集めかぁ

え?女性に優しい理工学部?じゃ、トイレ整備ちゃんとしたのかな?
私が在学中は、女子トイレ少ないし、ガッコも学生も なんで理工学部に女が来るんだよって雰囲気があったもの。

まぁ、親にも「何で女が、理工学部なんだ?」って受験のとき言われたケド。

でもね、そもそもこつこつ積み上げる研究とか、物作りとかって
「男」より「女」のほうが、絶対向いていると思うけど。

子ども生めるの女だけだもーん。

なのに 子ども生んで育てることが、仕事を続けにくい原因になってしまうというのが、残念よ。

小・中学校までは、女子のほうが、成績良いでしょ?

なのに 高校以降の進路を考える時期になると、逆転しちゃうのは、

「女は、大学なんか行かないで、早いとこ結婚しろって孫に言ったんだ」(この前乗ったタクシーの運転手談)

なんていまだに考える人が多いから?それとも 女の子は、理数って苦手なの?

この運転手には、プチっときたので、

「大学いける能力あるのに女だからってそういう言われかたするのムカつくけど?私も大学でてますから」って言った。

あーでも、女が出産・子育て・夫の面倒・親の介護を背負わなくても済むのなら、男より仕事できちゃって、男用無し?

とりあえずー、せっかくご案内いただきましたが、私、イベント当日同時間帯は、教室ですのよ。

「欠席」に○

それにしても 「参加会費無料」とは、日大さん、太っ腹。

その太っ腹で、見た目の整備でただ女子学生集めるだけでなく、
女性が、理工学部で得た知識を仕事として社会に役に立てられる社会環境つくりにも貢献して欲しいなぁ

就職できなきゃ、自立できなきゃ、しょうがない。
子育てって、自立した一人の大人に育て上げるのが目的なのよ。
いつまでも子どもでいられないんだから。
何のために親は、ガッコや塾に高い金払ってるのよ。

ねぇ、ウチの娘(某大学工学部学生)。就活がんばれ!
そこの息子、受験だろ!いつ本気になるの?

ほらほら、あんたの子供にお金かかるんだし、私をもっともーーーっと幸せにするために がんばれ~PAPA
ご褒美のビール冷えてるよ~
関連記事

受験説明会 «  | BLOG TOP |  » アンティーク・レース

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

