topimage

2017-10

横浜バラクラ チェルシーのお庭 - 2010.05.31 Mon

「5月29日からオープン」ということで、雨がいつ降ってきてもおかしくない天気の中、横浜バラクラへ行ってきました。

ガーデニング好きの英国人に絶賛された、ガラスのオブジェ、ガラスのタイル(?)をちりばめた枯山水、水琴窟を取り入れたお庭の実物を見れる~~!!

天気とは、真逆でテンション高く【バラ刺しゅう入りジャケット、バラ柄チュールレーススカート、バラ柄レーストレンカ】で身を包み、お出かけしたんです~

バラクラのお庭1
左はしっこだけの写真のワケは・・・

肝心のチェルシーフラワーショーのお庭前中央で、1組の老夫婦とバラクラスタッフの人が、陣取り、全く移動してくれない。。。水琴窟に近寄ることもできない!

ケイ山田先生のチェルシー参加のいきさつやら、ジャッジのことやら、大変丁寧に説明されていて、そのお話を横で聞けたのは、ラッキーだったかもしれないのですが、ずーーーーーーーーーっと話し込んでて、どいてくれない。


真正面から見れない!!

ちょっと、よけてくれたってよさそうなものだと思うのですがーーー
その老夫婦だけが、お客さんじゃないでしょう??
お話を聞いているご夫婦が、引き気味なのに 熱弁は、終わらないー終わらないー

で、ちょっと不機嫌な私です。

勿論、このために来たんですから、話が終わるまで待ちました。(意地です)


お庭は、どうかというと
藤もつつじも終わった後で、終わりかけのアイリスと芍薬・・・天気の悪さも加わって少々寂しいというか、「わびさび」な印象でした。
きっとお天気がよければ、水の中や水上を浮遊する金箔入りのガラスのオブジェが、きらめいて、全く違った印象になるのでしょう。

そうよ、会員なんだから、また来ればいいのだわ。

お客さんは、ほとんどいなくて、貸切状態。
ゆっくり見られるのは、好都合だけど、やっぱり寂しさに拍車をかけてるかな・・・

今日私とpapaが、一番気に入った場所は、この椅子のところ
バラクラのお庭3
(↑実際は、もっと暗かったので晴れの明るさに加工してます)
とってもシンプルな椅子。ちょこんっと2脚仲良く並んでいるところが、カワイイ
おとぎ話にでてきそう~森の中の玉座みたい
ココに座ると正面に見えるベジタブル&ハーブガーデンが、我が物になった気分。
バラクラのお庭2
こちらもほとんどの花の盛りは、越えてしまっていたけれど、東屋のかわいらしいピンクローズが、満開。


なんだこれ?糸だまみたい!おもしろい!!(クレマチスの咲いた後でした)
バラクラのお庭4

一回りして冷え切ってしまったので、スコーンとお茶で休憩。
熱々でたっぷり量の紅茶がうれしかった。

紅茶で暖まったので、お庭をもう一回りして、ツリーブティックを覗いて帰ることにした。
蓼科バラクラのシンボルツリー「黄金色のニセアカシア」が売っていた。欲しいなぁ。。。
関連記事

バテンレース材料についてお知らせ2つ «  | BLOG TOP |  » 5月の教室完成作品=ハワイアンバッグとステンド=

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する