topimage

2017-11

米粉シュークリーム - 2010.03.26 Fri

小麦粉を全く使わずにお米の粉で作るシュークリーム!!シュー生地だけでなく、カスタードクリームも米粉で!!(パルシステムさんのレシピは、こちらです)これは、作らねば!!
パルシステムさんのレシピには無いチョコレートカスタードも作りました。
米粉シュークリーム完成



<カスタードクリームとチョコレートカスタードクリーム>
・牛乳…2カップ
電子レンジで温める↓
・砂糖…80g
・米粉…大さじ4
・卵黄…4個
ココまでの材料を全部あわせてMagic BULLETでガーっ
テフロンフライパンにあけて、ヘラで絶えず攪拌しながら弱火で加熱。
全体に火が通りクリーム状になったら、ブランデー少々を加えて火から下ろして

半量に      
・バター…20gを加えて、余熱でバター溶かしながらよく混ぜる
半量に
・クーベルチュール…20gを加えて、余熱でチョコレートを溶かしながらよく混ぜる

それぞれをビニール袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で冷やす。
米粉カスタードクリーム&チョコレートカスタード

<生地>
・バター…40g
・水…90ml
テフロンフライパンに入れて加熱。水が沸いてきたら火をとめてバターを溶かし
・米粉…60g
を加えて、よく練る。
・卵(M~L)…3個
をMagic BULLETでガーっと溶き、これを少しずつ加え、よく練る。
ちょうどよい硬さになるまで卵液を加える。

もし、柔らかすぎてしまったら、
ほんの少し米粉を加えて、ヘラで絶えず混ぜながら弱火で加熱し、水分を飛ばす。
※加熱しすぎに注意。ガスコンロの場合、火から下げたり上げたりしながら、よく練る。

オーブンシートをしいた天板に生地を搾り出し、つんとした角を水をつけた指で軽く押さえ、全体に霧を噴いて、200度に温めたオーブンで15分、つづけて180度で10分焼き上げる。
米粉シュークリーム焼成前
米粉シュークリーム焼き上がり
焼いている間お米特有の柔らかな甘い香りが、ふわぁ~んっと♪

シュー皮にクリームを入れるときは、クリームのビニール袋の角を切って、搾り出します。
軽くておいしいシュークリームでした。
ごちそうさま
関連記事

150×100cmレフア «  | BLOG TOP |  » 三つ編みわんこ

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する