topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォンダンショコラ52個 - 2010.02.12 Fri

今年は、チョコレート2.5kg買いました。もう、気持ち悪いです。。。

10日と11日の二日がかりで、一口ロックチョコレートとフォンダンショコラ52個を作りました。
2010チョコレート

一口ロックチョコは、
①クーベルチュール(ミルク)1kg を溶かして
②米パフ、くるみ、ココナツ、イチゴしみチョコ(砕いたもの)をこれでもかってくらいたっぷり混ぜ、
③少量ずつラップで棒状に包んで成形し
④固まりかけたら、3cmくらいに切って、
⑤一晩、寒い部屋で冷やし固め、
⑥翌日新たにクーベルチュールを溶かし、
⑦⑤の半量には、⑥をたっぷりコーティングし
⑧⑤の半量には、⑥のクーベルチュールを少量手に取って薄くコーティングしてからココアパウダーがけしました。

フォンダンショコラの詳しい分量と作り方は、「パルシステム」のレシピを見てね。

我が家のオーブンだと、天板1枚に30個くらいのるのですが、それだと上のレシピより加熱時間を長くする必要があり、なにせフォンダンショコラを手がけるのは、初めてですので、焼き加減がとても難しかった。。。

レシピの「薄く膜が張るまで」より、ドーム状に型より盛り上がってきたらもうちょい焼いて、中心部に触れると凹みそうな(中が柔らかい)ていどが、ちょうど良さそう。(びみょ~)

頭の黒いハイエナどもが、焼き上がりと同時に群がり、「熱い!うまい!」と。

私は、チョコレート大っきらい!

ついでに あぶらぎっしゅな食べ物苦手

だから、味見できないケド、材料が良いのでまずいはずがない・・・と思う!

でも、小麦粉に対してチョコレート+バターの分量が、多くないですか?脂っこくないんでしょうか?こんなもんなんでしょうか?

関連記事

フォンダンショコラと一口ロックチョコの追記 «  | BLOG TOP |  » マシンキルティング

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。