topimage

2017-11

マシンキルティング - 2010.02.10 Wed

6日の教室の後、担当者さんから「ステンドグラスキルトの作品サンプルを」とのお話しがありました。
外側のショーケースに展示してくれるらしい。

「ステンドグラスキルトのお問い合わせをいただいても口頭でご説明するのは難しいので、実物をお見せしたほうが早いかと・・・」

ごもっともです。

で、何年もTOPのみで放置しているものを仕上げてしまう決意をしました。

クライミングローズ完成

びっくりでしょ?そう、かなーーーーーり前の作品ですよ。

Handでやってたらほかの事する時間が無い。。。
だって、今晩と明日は、チョコレートと格闘する予定があるし、その前後に、来週の火曜日クラスの準備の予定もあるし、とてもとても Hand Quilting してる時間は・・・。

ええーーい!っと、無謀にもMachineでやりました。押さえ圧0~1でぐいぐい回してダッダッダッと。おとといと昨日の合計4時間程度で終了。

早っ!!やっぱ、マシンって、すごいな

無謀なマシンキルティング

仕上がった感想

「うへぇ~~  へたぁ~。手でやったほうが、きれいだわぁ~~」

縫ってるときは、「曲がりきる!」ことに集中しているから全体が見えていない・・・のが、敗因の1つかと。
まぁ、こんなカンジですよと、ステンドグラスキルトの雰囲気を分かっていただければOKかと。
加えて、こんな安いソーイング汎用機でよくキルティングしたもんだと。

ひろーーーい心で見てください。

生徒さんから作品をお借りする手も会ったのですが、あのショーケースって、蛍光灯からの紫外線の影響をかなり受けるのですよ。

だから、それを知りつつ、生徒さんの力作をお借りするのは気が引けたのです。

しかしながら、マシンの早さには、「うずうず」っときます。
下手ってのは、練習すればいつかは、克服できるものでしょ?

また、やりたいことが増えました。どうしましょう。
関連記事

フォンダンショコラ52個 «  | BLOG TOP |  » 続/バテンレースつきチュニックシャツワンピ(製作中)

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する