topimage

2017-09

続/バテンレースつきチュニックシャツワンピ(製作中) - 2010.02.04 Thu

前身ごろすそのレース取りつけが終わり、夕べ、後ろ身頃のデザインを描きました。
デザインを考えながら作っているので、まぁ、ゆっくりのんびりマイペースです。

通常、バテンレースは、仕上がりの裏面から(裏を上にして見えるように)作業を進めます。

マシン(ミシン)で作る場合は、仕上がりの表面を上にして作業します。先にチュールなど布にブレードを縫い付けてしまう方法です。

なんと、マシン(ミシン)で全て縫い上げることもできるのです。(それなりのマシンとそれを扱えるだけの技術が必要ですが)

下の中国製のドイリーは、かなり前にお手ごろ値段で買ったものですが、まさにマシン仕上げによるバテンレースとカットワークの例ですね。
中国製ドイリー←わんこグッズ棚の上の中国製ドイリー

・・・只今わんこは、お昼ね中・・・

後ろ身頃すそは、表面から作業(先にブレードをシャツに縫い付ける方法)でやってみようかしら。
もし、マシンを扱えたら、それこそ早くできるでしょうね~
ブレードの縫いつけだけでもマシンでできたらなぁ

ないものねだりしていてもしょうがないので、こつこつ手作業いたします。。。
関連記事

マシンキルティング «  | BLOG TOP |  » バテンレースつきチュニックシャツワンピ(製作中)

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する