topimage

2017-06

蓼科のお土産 - 2009.08.24 Mon

お土産って、何にしようか迷う。お味噌、漬物、そば、ジャムは、買うけどーお菓子がねー

・・・お土産やさんの箱入りお菓子って、なんでこー安っぽくておいしくなさそうに見えるんですかね?・・・

蓼科にいる間は、基本=自然を楽しむ=ですから、あまりお店に行かないんですが、今回は、気になっていた洋菓子屋さんを何件か訪ねてみました。どこもおいしそうで!!
酪農の盛んな八ヶ岳、安曇野でしょ。
ソフトクリーム、ジェラート、ケーキは、間違いなくおいしいわよねー

今回立ち寄ったのは、
彩花(さいか)」(ケーキもめちゃおいしそうでした)⇒私は、くるみと抹茶を 家族は、ミルク+チョコレート、かぼちゃ+木苺、とうもろこし(=Papaチョイス!確かにとうもろこし味でした)
蓼科自由農園横のピッコのジェラート⇒我が家では、立ち寄り定着
グリーンバレーのソフトクリーム⇒コーンがチョコレートワッフルになってた!Papaと息子は、大喜び!私食べられない!!

お土産には、蓼科山を下り茅野市街へ行く途中にあるきれいな洋菓子屋さん「ヌーベル梅林堂」の「くるみやまびこ」にしました。サクサククッキー生地の中にキャラメルとくるみが、ぎっしり!!
やばいです~。食べ過ぎ注意です~。ニキビできそうです~でも食べちゃいます~
来年は、チーズケーキとりんごパイもぜひ食べたいです。

←くるみやまびこ(楽天さんでも売ってました)

川など水辺に近いところには、くるみの木を良く見かけます。
まるまる太った実が、ブドウのように枝からさがっていました。
子どもたちにこれ、胡桃の木だよーと、何度も教えているのですが、どうもピンと来ない様子。
まぁ、あの緑色の玉コロが、胡桃とは、イメージしがたいのも無理ないのですが。。。落ちて果肉の腐った実を見つけて、むぎゅっと踏んづけると、ほら、胡桃の殻だ。
えいっと殻を割って、ほらね、胡桃でしょ?
ここまでやって、やっと納得。
んー来年は、高枝バサミも持参すべきか?

実は、ウチの近所にもくるみの木あるんだけどなー
気がついてないよなー

あ、胡桃バターも蓼科で買いました。おいしーですー和え物にも使えそうですー

夏の間、厳密には雪の降らない季節限定で蓼科に住みたいなぁ
関連記事

10月生募集中 «  | BLOG TOP |  » 御斜鹿池

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する