topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


犬・猫の里親探し - 2009.04.09 Thu

娘が、高校生のときにお世話になった家庭教師の先生から、「のら猫」の保護・里親探しの活動をされているというお話を 伺っていました。

先生は、いつもたくさんの本や資料をお持ち(すごく重い)で、生徒のいかなる質問にもその場で答えようとする姿勢が、うかがわれます。

ある日 いつもにもまして大荷物の先生。

よく見るとペット用のキャリーバッグ。聞いてみると、

「今日は、里親さんにお届けしてきたんですよ。」

また、ある日は、「気になるこがいるので、空いている時間に保護しようと思ったのですが・・・」(失敗だったらしい)

先生のような活動をしている人々の話をテレビで見たことがありますが、こんなに身近に こんなに熱心になさっている人がいるとは、思いもよりませんでした。それにあまり良く知ろうともしていませんでした。
で、ふと思い出したんです。
昔飼っていたボクサー(♀)は、引っ越した飼い主に置き去りにされた犬だったことを。
そうそう、私が小学生のころ、父が、引き取ってきたのでした。
顔の第1印象に反して、とても性格のよい子だったので、そんなこと、すっかり忘れてました。

つれて来られた時は、驚いたのなんのって、いきなり、あの怖い顔のボクサーですよ!
でも体は、これが、ボクサー??ってほど、ガリガリにやせこけていました。

そのこは、私たち家族に恩義を感じていたのか、ウチに来てから天寿を全うするまで、1度も私たちに 牙を見せることや逆らうこともなく、至極従順で この犬の前後に飼っていた犬にも(実家では、最高5頭飼っていました) やさしく接する、顔はすっごく怖いけれど、とっても気の優しいかわいいやつでした。

ただ、力が強く、愛情表現が大げさなので、しょっちゅう庭で倒されて(喜んで走ってこられると、こっちは、受け止められない)顔中なめられるという「ありがた迷惑」を受けていましたが・・・
うん。この子が、今まで飼った犬の中で一番思い出が多いかもしれません。

先生の活動に少しでもお役に立てればと、「みぃ先生」のブログ設置のお手伝いをいたしました。

一応公開しましたが、まだまだ、お見苦しいところがあるかと思います。徐々に直してゆきますので、広い心で見てください!!

おかげで、犬・猫の保護活動に関わることを知ることができましたし、WEBでやってみたかったけど「できなくても困らないから、トライする時間がないから」と後回しにしていたことをお勉強するいい機会になりました。
「みぃ先生」のブログもご覧いただければ うれしいです。
また、英語の家庭教師には、「みぃ先生」をお勧めします。

※学生アルバイトの家庭教師は、×です。ウチは、みぃ先生に出会うまで失敗を経験しました。
関連記事

花があるっていいな «  | BLOG TOP |  » 冷蔵庫から・・・

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

