topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


成人式って - 2009.01.13 Tue

成人式のニュースで報じられた新成人のコメントが、「お酒が飲める」ばかりだったことに がっかりした。相変わらず 暴動を起こすヤツが、いるとか、、、、

はァ・・・
お酒ならもう飲んでるんでしょ?高校卒業すれば、勧める人はいても咎める人いないでしょ。
暴れて犯罪者になるくらいなら行かなきゃいいのに。
いい年(=成人)して、そんな判断もできないのかなぁ

主人は、成人式に行かなかったそうだ。

実は、ワタシも成人式に出席する気が、全く無かった。親の意向で(帰ってこないと仕送りしないと脅されて)しぶしぶ出席した。

成人式の行われるところが、親の転勤先だったから、実家とはいえ、故郷では無い。ソコから出て東京に戻りたくて大学に入ったのだし、高校卒業から1人暮らししているわけだし、わざわざ他人に「今日から成人です」なんて言われなくても自分の誕生日が来れば分るし、「後期試験目前の時期に(=単位足りるかどうかの瀬戸際)」行く気になるはずが無い。

そんな親を持つウチの娘は、やはり成人式には出席せずにアルバイトへ。

女の子なんだから、『振袖』着せてみたかったナ・・・と思った。
親にとって成人式は、子どもをここまで育て上げたという区切りのお祝いなのだな。。。

夜、帰宅して選挙のニュースを見た娘が、
「あー今度は、わたしも選挙権が、あるのか・・・。そういえば、3月か4月にまた年金の控除手続きしなきゃならないんだよね?」と言った。

一応まともに育っているようで ほっとした一言だった。
関連記事

2月の教室日&持ち物 «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

