topimage

2015-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さを利用しよう - 2015.05.28 Thu

まだ、5月なのにまるで夏ですよね!!!!

うちの薔薇さんたち、あら、もう咲いたの?っという間に咲き終わっちゃいました。

教室では、ピンクプルメリアが、咲きました。
元気いっぱいイエローベース、みずみずしいマイレレイにプルメリアを散らしました。
クチを巾着絞り、丸底、イプの胴を固定するとも布リボンつき、ワンショルダーリュックタイプです。

プルメリアレイのイプケース

イプは、大きなひょうたんの上部を切り取ったリズム楽器です。
バスとスネアのような存在でしょうか。


5月らしからぬ暑さ・・・利用してやれ・・・

ハワイアンキルトのバッグの出番ですよ!皆さん!!

そして、私の暑さ利用法

餅は、餅屋・・・パンは、パン屋に頼むのが、確かだ!!けど・・・

パン作りは、得意ではないけど・・・

この気温なら、うまく発酵できるんじゃない!?

っと、とうとうパンを作り出しました。。。

ライ麦パン

一番上
お気に入りの食べ方・・・チーズトーストにして黒コショウを振り、クルミと亜麻仁入りのはちみつがけ
これと、バナナ+ミックスベリースムージーが、ウィークデーのブランチ定番
中央左
シードミックス(オーツ麦、ごま、亜麻仁、ひまわりの種)混ぜ込み ライ麦30%
中央右
プレーンなライ麦50%パン

自家栽培ハーブ(オレガノ、ローズマリー、タイム)混ぜ込み ライ麦30%

パネトーネマザーを使ってます。
ドライイーストのように簡単に使えて
あのイースト臭がしない!! (イースト臭、好きじゃない)
ほんわか甘いいい香りに焼き上がるので気に入っちゃいました。

全粒粉やライ麦のパンって黒豆きな粉クリームも合うのよ~おいいしのよ~

きな粉は、イソフラボンたっぷりで体にいいんだ♪
と、調子に乗って山盛りにして食べてたら、鼻の頭にニキビ ぷつぷつ できちゃって
以後、摂り過ぎに注意してます。。。

サワー種のインスタントタイプもあるようなので、今度買ってみよ!



スポンサーサイト

カートもぼんてんも・・・満更でもない - 2015.05.27 Wed

カート犬とぼん天犬
おじいさんPeterちゃん
今日は、調子よく歩いているなぁ~と思えば、

もっさり のっそり

止まっちゃいそうなくらい遅くなったり

元気娘のSherryと一緒の散歩
Peterが疲れたら・・・7㎏をずっとだっこするのムリ
暑い日や距離があるときは心配なので
2台目カート買いました。

今度のは、軽くて私でも片手で持ち上げられる!
ポケットもついてて、使いやすい!

乗せると最初は、ビビってたけど

慣れてくると「これは、これで楽でいい」らしい


Sherryの前髪?が伸びて、人相犬相が、悪くなったのでリボンをつけてみた。

まるで 耳かきの梵天!!


Sherry 結ぶと取ろうとするけれど、 

かわいい

と言われるのは、まんざらでもないみたい

当教室での刺しゅうステッチ技能検定について - 2015.05.07 Thu

GW前に 楽習フォーラムで検定合格、インストラクター資格認定された方から

「合格したものの×や△のステッチがあり、刺しなおしたが、自信がない。その箇所だけ教えてほしい」

とのメールを頂戴しました。

しかも 当教室にご入会の意思がないようで、自宅で補講を受けたいと。。。

このようなご依頼は、無かったもので、

しかも 認定済の人。本部管轄のはず。

ここで今一度刺しゅうステッチ技能検定講座の当教室での受講についてまとめたいと思います。

まず、当教室は、よみうりカルチャー、綱島カルチャーにあり、自宅教室は、行っておりません。
自宅アトリエへの立ち入り、補講は、必要と思われる場合と在籍生徒に限り、予約制で受付ます。

刺しゅうステッチ技能検定講座を当教室で受講する場合、
カルチャーにある「キルト教室」または「バテンレース教室」へご入会いただきます。
(楽習フォーラム本部受講以外での通信受講は、認められておりません。)
いずれの教室であっても 刺しゅうステッチ技能検定講座のみの指導を受けられます。
(キルトまたはバテンレースの指導を受けなくても良い)
楽習フォーラム受講中または、楽習フォーラムの受講期限の切れた方のご指導をお引き受けいたします。
ただし、当教室で検定、認定申請をすることをお約束いただくのが条件です。
(楽習フォーラム本部への検定課題提出は、無効となります。)

本来なら、当教室で新たに教材一式をご購入いただくべきなのですが、
お持ちの教材の使用を許可いたします。
ただし、当教室では、楽習フォーラム指定テキストに沿って独自の指導を行っておりますので、
その指導に必要な副資材などは、必要都度お買い求めいただきます。


つまり

○ カルチャーの教室入会、受講
× 単発のレッスン(入会しない)
× 通信受講
○ 入会・在籍中の自宅アトリエでの補講(必要と認められる場合に限る)
○ 本部受講中からの移動OR期限切れ後の教室受講
× 本部と当教室の同時受講
○ 当教室で受講し、検定、認定申請
× 当教室で受講し、本部での検定・認定申請
○ お手持ちの教材の使用(ただし、当教室の指導方針に従うこと)


では、もし、メールでお問合せのあった方のように「認定されているものの自信のない」人は???


これから教室を開くための勉強として
実技の幅を広げるための勉強として

バテンレース教室へ通う

は、いかがでしょうか?

検定テキストの第6章以降の針と糸の手法は、 バテンレース教室でお教えしています。


「学ぶ」「習う」を楽しめる方のお越しをお待ちしております。


参考

検定、認定済の方でまだ疑問の残る場合、本部で再判定してくれるそうです。(別料金 必要)
本部へお問い合わせください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。