topimage

2014-05

雨上がりのような瑞々しいマイレのテーブルランナー - 2014.05.23 Fri

昨日は、雨が、降ったりやんだり
ときどき雷の音が・・・
お散歩時間が、近づいて窓の外をうかがいに行ったSherryが、すっとんできた
(ピーターさんは・・・寝てます)
雷こわい

去年までは、雷の音がすると洗面所に隠れていたのが
いつしか 私の座っている椅子のななめ後ろにいるようになって
今日は、だっこして・・・とすがるそぶり
いつものような強引な ○○しなさいよっ 的ではなく、
そっと前足をそえてじっと訴えるように見つめる・・・
引き取って4年。やっと人間を信用したってか??

しばらくして雷の音が聞こえなくなって・・・窓から見える空が、きれい
昨日の夕方の空2
巻貝のように渦を巻いている大きな雲に夕方の太陽の光があたってきれいなグラデーション
実物の方が、きれいだぁ
昨日の夕方の空1
それにしてもなんて大きな雲の塊!!
あの中と下は、とんでもないことになってるんだろう・・・

こういう雲をみると つい 龍の巣だ!!って
ラピスラズリーを握りしめて叫びたくなる・・・
ジブリアニメの影響力 強大

散歩に出て、、、、
雨で洗われた 雲の無いところの空と草木が、きれい

そんなきらめく瑞々しいテーブルランナーが、仕上がりました。

前置き、長かったですね

輝く緑のマイレにローズピンクのティアレを散らしました。
テーブルランナー
頂点のタッセルもDMCのししゅう糸で手作り

応接セットの長テーブルを華やかにしたい!

ということで、
以前描いた、ポインセチアとマイレのテーブルクロスの型紙を元に
制作者のSachikoさんのお宅のテーブルにぴったりのサイズに型紙を描きなおしました。

眺めてて・・・これ、レースで作ってもいいね♪

誰か、作る??



薔薇園 - 2014.05.19 Mon

昨日の日曜日、ランチの後

WANSと一緒に横浜市こども植物園へ 薔薇を観に

横浜市花が、薔薇なだけに 市内の公園には薔薇花壇が、たくさんある。
PAPAのランニングやWANS散歩に行く 野毛山や清水が丘でも きれいに咲いている。

どの花もほこらしげに咲いて・・・ちょうど見頃

実物を始めてみるブルー系の薔薇が、いくつもあってびっくり
中でもワタシが、気になったコは、コチラ
薔薇園の青薔薇

見事な大輪のHT 紫香、 まるで牡丹のような・・・シュラブ系のクチュールローズチリア

薔薇花壇の足元2
薔薇花壇のボーダー・・・草花やハーブの色合いがきれい♪

あら、レモンタイムだわ(葉を手で揺らす)~ん~いい香り~♪

足元のシェリーの鼻には、刺激的だったようで・・・
さっきまでクンクンしまくってたのにさっと顔をそむけた

ピーターは・・・ただ、ただ、もくもくと歩くのみ

薔薇花壇の足元1

植木鉢で育てているので・・・薔薇園のように見事な樹形には程遠いけれど・・・
花の姿は、ウチの薔薇ちゃんたちも美しいでしょ??
16日の夕方の開花したばかりの姿です。
ウチの薔薇5/16

虫よけのために植えたジャーマンカモミールが、元気すぎっ
おかげで
毎日そのひに摘んだカモミールの花をネットにいれてハーバルバスを楽しんでます。

WANSたちは、散歩から戻ると、カモミールの葉をむしゃむしゃしたがります。
カモミールのアップル風の甘い香りは、大丈夫なんだね。






半分の薔薇と山椒 - 2014.05.12 Mon

虫に食われて半分になってしまったつぼみが、ちゃんと咲きました。

ハレーションおこしてるし、フォーカス違うとこ行ってるし・・・の写真ですけど

ピノキオとつる薔薇

一見、半分虫食いなんてわかりません。

しっかり、「薔薇です!」って胸張って咲いてます。

腐っても鯛・・・的な?

グリーンアイス、バンマツリも咲き始め、
ハゴロモジャスミン、テイカカズラが、あたり一面に香りを漂わせています。
ハゴロモジャスミン2014

今日は、ご近所さんにお声かけして、山椒の実を収穫させてもらいました。
そのお宅では、山椒あってもあまり食べないそうなので、

「毎年、採ってっていいよ」

とご許可をいただきました~

山椒の実1
小さな実を枝から爪でぷちぷち取ります。
山椒の実3
・・・ぷちぷちぷちぷち
・・・飽きるなぁこの作業
・・・ぷちぷちぷちぷち
・・・がんばれワタシ

山椒の実2
終わったーーーー写真だとグリーンピースみたいだね

下ゆであく抜きをして冷凍保存しましょ。
採りたてで生でも指でつぶせるくらい柔らかいので、あくもほとんど感じない

昆布と煮たりーちりめん山椒作りたい~!!

葉っぱは、木の芽味噌にして、お肉に乗せてグリルで焼いて、今晩のおかずになりました!!


キッチンも 手も 山椒の香り

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する