topimage

2012-11

バテンレースでトイレも美しく!! - 2012.11.22 Thu

トイレにもバテンレース!!


201211lace1.jpg
キルト教室のアシスタントを務めてもらっている弘美さんが、作ってくれました。


トイレを美しく保つ!!主婦の鑑!!!すてき!!!


ピンク色のホルダーカバー本体も手作りです。

本体も作るのヤダーって人は、
百均などでシンプルなホルダーカバーを買ってきてレースだけ作って縫い付ければOK。

ほぼくるくるの基本のテープの動きで作れます。
ふたモチーフのハートに両引きを使っていますが、片引きでもやる方法がありますから
作る人のレベルに応じてテープの使い方やかがりステッチを選び、どなたでも作ることが出来ます。

弘美さんには、もう色々なステッチをお教えしましたから、
予備ペーパーの方には、「わらじかがり」「七宝」が、入ってますね~
ふたには、ほらぁ
細かなレースステッチ、エジングステッチを施していますよ~

バテンレースのトイレットペーパーカバー拡大

レースで
地味なイメージのトイレが、華やぐ~ お客様に自慢できる居心地の良いトイレ


このほかにも レース、ハワイアンキルトの生徒作品をQuilt LOKEにUPしました。
どうぞご覧ください。


手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

ハワイアンキルトの補修 - 2012.11.21 Wed

生徒さんが、教室に入会して最初に作ったウルのクッションカバー
Akikoさんのそれは、長年使い続けているうちに 中心部のキルトラインの縫い目にそって布が、破けてしまったそうです。
まだ、大した破損ではないので今の内に補修しようということに。

簡単なのは、破けた部分を覆い隠すために新たに花などのモチーフをアップリケ、キルティングする方法。

もうひとつ提案したのが、
シャドーキルトにしてしまう方法。

20121120repair.jpg

クッションカバーの仕立てをほどいて キルトの上にオーガンディをのせて、しつけで仮止め。
元のキルトラインと重ならないように 落としキルトラインを少しずらして、エコーラインは、元ラインの1つおきに2本のラインの間にキルティングすることにしました。

オーガンディは、コットンよりこすれに強い化繊のものをを使用。

来月 補修を終えたクッションカバーの姿を見られるでしょう。



11月20日の今日には、完成作品が多く集まりました。
なんとケイキサイズ4枚!!に 50cmタペ、バッグ・・・

みなさん

「寒くなったから~キルトしやすくなった

そうです。

ですねっ!!!!!

年末年始に向けて次回教材の予約もたくさん頂きました。
がんばってご用意しますねっ

そうそう、「来年の話をすると鬼が、笑う」といいますが、、、、、、、
カルチャーさんではこの時期に
来年4月から再来年3月までのスケジュールを決めるんですよ
(カルチャーさんから講座ごとにカレンダーが示され、それをチェックして提出する)


生徒さんに
「えーーーこのクラスの場合ーーーー第3週だからーーーー
   再来年の正月は、大丈夫だなーーーー
   来年の話ですけどー 来年の8月お盆週の翌週、年末第3週、みなさん大丈夫??」


※当教室では、欠席される人が多いと予想される日は、あらかじめ休講にするようにしています。(年間スケジュール設定時期に決定。その後変更なし)
※来年 再来年、バテンレースのクラスは、カルチャー休館日に当たる日がありますので注意してください。
※カルチャー休館日に当たった場合、よみうりカルチャー⇒休講、綱島カルチャー⇒第5週目に振替 となります。



鬼、お腹抱えて笑いそうですよね




手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

Lace centerさんで - 2012.11.18 Sun

ここのところずっと体調が悪くて
やらねばならぬこと、やりたいことが全く手をつけられず
思うように動けないこと自体がストレスで参っていたのでした。。。

毎回楽しみにしているThe lace center harajukuさんでのダイアン・クライスさんのアンティークレースレクチャー(11/17)

だいぶ上向き調子だし、久しぶりに外へ出て気分をリフレッシュしたくて出かけました。

すばらしいレースの数々を拝見し
そのレースにまつわるお話をうかがえるレクチャー

人の手で作られたレースには、
制作を依頼した人の思い
作り手の思い
手にした人の思いが、こめられていて
その時代背景(歴史)とともに レースの声に耳を傾ける

ダイアンさんの言葉は、レースの声を私たちに正しく伝えようと一言一言言葉を選んで丁寧にお話してくださいます。

だから自然とその世界に引き込まれてしまい、レクチャーが終わる頃には、胸いっぱいになります。


そしてそしてお買い物~

レースセンターさんでの買い物

数量限定の「鳩のモチーフ」と素敵なレース色々

「鳩のモチーフ」のシルバーを真っ先に私が、1つメールオーダーして
とってもとってもかわいらしくって素敵だったので
教室で「いいでしょーーーー」って見せびらかしてしまったのです。
そしたら、当然のごとく皆さんも「ほしーい」となって
その場で電話して予約。
結果、買い占めちゃいましたねーーーーー


数量限定品だけに希望者全員の手には、渡らないのが、残念ですが、
(じゃんけん?あみだ?バトる?)
他にも素敵なレースを買ってきましたので
その利用法も合わせて 教室でお見せしますし、お分けしますね。

そのうちの1つ レースセンターさんオリジナルのレティチェラレース(機械再現生産版)
これをハンドで作っていたこともすごいのに 機械で再現できちゃうってのもすごい!
1パターン9cm角の四角モチーフ
ミニ額にいれて飾るのも良し、バテンレース作品の中心に据えても良し
ハンドメイドのレティチェラレースが、どのような手順で作られているのかを
教室でご紹介しようかと考えています。
(資料の編集、がんばります)


はぁ~~それにしても 美しいもの良いもの見た・聞いた 満足感いっぱい~~
向かう途中、電車の中で気分悪くなって帰りたくなっちゃったけど・・・行って良かった。
帰り、車で迎えに来てくれたPAPAに感謝

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する