topimage

2012-05

ちょっと一息・・・ - 2012.05.30 Wed

今年もワイルドストロベリーが、実りました!!
ワイルドストロベリー
ちっちゃなつぶつぶ
味見~~甘酸っぱくておいしい

Peterの好物 夕飯のデザートにしてあげました。

2つ作ったレースのストールを洗って、漂白して、のりづけして、自然乾燥

その間に あまった中細ブレードで ちょっと ちくちく

ワイルドストロベリーモチーフ 一番長いところを測って縦10cm横6cmくらい

ワイルドストロベリー

遊んでみました

小さな女の子のお洋服のポケットなんかに どうでしょ??

もっと細いブレードで作れば良かったかナ

ところで、

ストール、だいぶ縮みました・・・

アイロン仕上げして、トルソーの首に結んでみました。

バテンレースボウタイ

ストール 改め ボウタイ  ですね

1点は、西荻窪のGALLARY BOWKNOT さんでお取り扱い決定

梱包して 取り扱い方法を記したカードを添えて
添付カードカード表の写真

送ります。


あ、ネームリボン、頼んだのーーー届いてたのでした

DSC_0263.jpg

早くて少量OKで安くて  しかも良い出来!!
色違いも注文しよー
生徒さんにも紹介しよーっと

織りネームも素敵だけど・・・主役は、レース

ネームが透けて見えるのは、興ざめよねぇ~

レースの裏側 目立たないところに縫い付けました。


手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

リネンバッグに自分で作ったバテンレースを - 2012.05.22 Tue

本日は、あいにくの雨ですが・・・明日の晴れに合うリネンバッグをご紹介!!!

リネンバッグに自作のバテンレースを

ハワイアンキルト教室に通われながら、バテンレースも作っているHiromiさんのバッグとはさみケースです。
バッグにつけたモチーフは、初級教則本の応用教材型紙で作ったもの。
はさみケースは、中級以上向けの教室オリジナルデザインです。

こちらのプルメリアポーチもHiromiさんの作品。

バテンレースのプルメリアポーチ
これは、中級の練習用にご用意している教室オリジナルデザイン。
中級応用型紙のドイリーは、27cmくらいあり、バテンレースを作り出して初めて出会う大きめの作品。
もともと教則本には、練習用の型紙がついていますが、サンプラーズに似た形式なので、実用的なモチーフ型紙を教室独自にご用意しました。
これを作ってから、教則本の応用型紙ドイリーに挑戦します。

Hiromiさんのレースは、去年バテンレースを始めた頃のものです。
つまり、ハワイアンキルトを作りつつ、バテンレースを初めて作ってこれだけのことが出来ちゃうってことです。

これからの季節
さらっとしたリネンのバッグや天然素材のカゴバッグ イイですよねっ

せっかくお気に入りの生地でバッグを手作りされるのに「百均」のバテンレースじゃ、手作りバッグがかわいそうです~

プレーンなカゴバッグを手に入れて、世界に1つだけの手作りバテンレースでおめかし!!


手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

次の作品案 - 2012.05.21 Mon

次に何を作るか・・・なかなか決まらないでいたのですが、

もうすぐ夏だし 夏だし 夏は、ハワイアンだろぅっ??
ハワイアンモチーフのレース作りたいなぁ!!!

そうそう、今まさに浦和教室へ送るデザインサンプル帳の編集をしていて・・・

数の多さに自分でも驚いてます。

こんなに描いたんだ~

こんなにみなさん作ってくださったんだ~

生徒の皆さんには、本当に感謝です!!

みなさんが、作ってくださるから、こんなにたくさんのデザインが、生まれたんです!!

同じデザインでも人により生地の配色に個性あり、仕上がりに個性あり

全部のせたいけれど、そうするとページが多くなりすぎるので

どれをサンプル帳にのせるか・・・・悩みます。

・・・一つ一つ思い出があり、、、、

あ、そーだ!!!
これをレースにしよう!!!!
あ、こっちもいいなぁ

なんて余計なことも考え出して

たとえば、お二人の方が、作ってくれたこのトーチジンジャーとアンスリウム

トーチジンジャーとアンスリウム

バテンレースでテーブルセンターにできるなぁ~
葉のステッチになにをいれようかなぁ~

っと眺めているうちに気がつくと、外が明るくなりだしてて

あ”ーーーーーーいい加減寝ないと!!!でもやんないと終わんないよーーーー

って毎日のように(心の中で)叫んでます!!

いえいえ、何とかしますっ

浦和教室のみなさん、楽しみに待っててください!!!


手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する