topimage

2012-04

 - --.--.-- --


バテンレース ハンカチーフ - 2012.04.18 Wed

4月の生徒完成作品より教室オリジナルデザインハンカチーフをご紹介します。
バテンレースハンカチーフ生徒作品
↑Hidekoさんの作品
元々初級の応用教材として中心のドイリーを作っていたところで、別の生徒さんが作られたバスケットクロスを見て、両方を組み合わせることを思いつかれ、完成しました。
ただ、縁部分のブレードの扱いは、初級対象のデザインですが、空間の大半を占める「七宝かがり」は、上級のネットステッチ。そこで、カリキュラムの進行状況に合わせてこの作品を進めたので完成まで日数がかかってしまいました。

縁には、Antwerp Edgeによるエジングが、施されています。

エジング ステッチ



このAntwerp edge (連続してネットステッチに用いるとPoint de Venise / Venetian Stitch)、ひとたび覚えるとはまっちゃうんです。
このエジングを写真のように詰めて刺すと 小さな貝殻が並んでいるような、小さな蝶の羽根が並んでいるようなかわいらしさが魅力的。

最初、このステッチをお教えすると、みなさん声をそろえるように

「これを1周するの~(大変そう)」

と言われるのですが、私は、

「大丈夫!1周すると上手になるよ!!そうすると絶対はまるよ~かわいいよ~」

と、言います。

言ったとおり、1周すると みーんなこのステッチが、好きになっちゃうんですもん。

当教室では、吉田バテンレースの教則本 初級、中級を基礎カリキュラムとし、
レベルに合わせて生徒さんの作りたいものを手がけます。

中級修了後、または、作りたい作品デザインに必要な場合、
アンティークレースに見られる数多くのPoint Lace Stitchを
カットワークとエジング→プリンセスレース、
ネットワーク、
インサーションとピコ、
ウィーヴィング、
コンビーネーション・・・など
テーマ別に テキストと実習用型紙をご用意し、作品に生かせるようにご指導しています。

新しいステッチを始めて刺す時は、「たいへーんっ」と思っても
知ってることが、増えるって、絶対に「楽しい!!」はずです~

手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

作りかけレースモチーフ 何になるかな? - 2012.04.16 Mon

プリンセスレーステープと一番細いバテンレースブレードを使ってモチーフを作っています。
2つ必要で、片側分1つできました。

作りかけバテンレース

DMCの25番アブローダーをかがり糸に使い、繊細でやわらかな仕上がりになるようにしました。

先週中、認知症の義父の具合が悪く、主人の実家へ連日お泊りに行くことになりました。
調子の良い日には、自分でトイレに行けるのですが、そうできない日もあり-----
私は、一晩中起きていて、トイレや寝返りのお世話をし、翌朝義母と交代。
午後は、叔母が来て義母も安心できるから
私は、お昼まで寝かせてもらって、午後家に帰るというスタイルです。
スマホのおかげで PCメールもオーダーもBKもチェックできる
外にいて家のPCとwebで同期できるなんて、本当に便利になったもんだ~
家が近いし、行き来してても 今のところ支障なく済んでます。
WANこは、かわいそうだけど(家に戻ると歓迎ぶりがハンパない!!)

義母は、家で出来る趣味を持っていないので、私がお昼に起きてくると
何もすることがない、話し相手もいない(義父では、話が通じない)からつまらないよー
と、言います。

一晩中起きているのが、つらくないかって? 別に何の苦もないですよ~
家でもほぼ毎日こーいう生活してるんで~居る場所が違うだけー
針を動かしていると、いつのまにか空が明るくなってくるのよね・・・
時間を忘れるくらい楽しめる趣味を持っていて良かったと心から思います。
「暇をもてあます」なんてこと無いもの!!

レースの完成形は、頭の中にあり・・・何が出来るか・・・お楽しみに~

テキスタイル用語辞典のご紹介 - 2012.04.15 Sun

テキスタイル用語辞典

こんにちは

生地や素材の名前、柄の名前や加工の名前と意味、アンティークレースの名前と特徴・・・・・

知っているつもりであいまいなこと、ありませんか?

織物、レース、ニット、染色・柄、仕上げ加工、テキスタイルの基礎用語と素材の歴史や由来など、知りたいことが、1冊にまとまった本が、出版されました!!


辞書の名のとおり、分類された章ごとに素材が、50音順に配列!

索引で知りたいことをさっと調べられる!

素材の写真つきで見て楽しい!

特にうれしいのが、
アンティークレースの写真が、豊富!分類、解説を日本語で読めること!

そう、アンティークレースの名前と特徴を解説した日本語の本って、ありそうでなかなか無いんです。

洋書であっても、高価だし、専門的過ぎるものだったり、写真だけだったり、写真が少なかったり見にくかったり・・・

それが、

織物=布もレースもニットも!
柄の名前と意味も!
染色の名前と特徴も!
仕上げ、加工の名前と意味も!
ファッション、テキスタイルに関する専門用語も!

ぜ~~~んぶ!!!!!この1冊に!!!!!

テキスタイル用語辞典

大きさは、B6とコンパクト。学生の頃になじみの辞書サイズ

調べるための辞書だけでなく、読みものとしてとっても面白い充実した内容です。

もちろん、私、こういう本欲しかったんです!!

キルト、ソーイング、ニッティング、クロッシェ、刺しゅうなど
布、テキスタイルを使う全てのクリエーター、ハンドクラフト・ハンドメイド愛好家の方へお勧めします!!

きっとお役に立ちます!ぜひぜひお手元に置いてください!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する

