topimage

2010-04

2wayバッグ - 2010.04.12 Mon

小ぶりの2WAYバッグのサンプルです。生徒さんの希望にあうサイズでバッグ本体の型紙を描いたので、実際仕上がったときの形と使い勝手を試したくて作ってみました。表:リネン、内側:USAコットンプリント

-----こーゆー立体の型紙を作るのには、まず生徒さんの希望サイズで頭の中で立体図形を描きます。数学的にxyzの軸で考える方が、イメージしやすいの。それができると、紙にコンパスと三角定規を使って描きます。被服科卒ではないので、パターン製作の理論を知りません。だから、不安でサンプルを作るワケ-----

2wayバッグのサンプル
生徒さんが作るときは、ハワイアンモチーフのキルトバッグになります。
小さいから、すぐできちゃうわよ~。

とも布のハンドルの縛る位置によって、ショルダーにもハンドバッグにもなります。
小ぶりながら、長財布、カードケース、ハンカチ、ティッシュ、ポーチ(コンパクトと口紅)、携帯電話、たたんだecoバッグが、余裕で入りました。近所に買い物~~にちょうど良いです~。

サンプルとはいえ、せっかく作ったので、レースでもあしらっておめかしさせましょーっと。

次回の教室に持って行きます~ 作りたい人、声かけてね。

モチーフは、お手持ちのあまり布でできちゃいますよ。
本体用尺は、ハンドルも入れて表裏それぞれ40cmくらいあればOK
お手持ちの布を確かめてきて~

生徒のみなさんへ - 2010.04.07 Wed

携帯のアドレスを かえました。次回教室でお知らせします。

皆さんのアドレスの確認もさせていただきたいので、これを見た方は、PCへメールくださると助かります。

ご入会時に書いていただいたご連絡先にメールしても戻ってきてしまう方が、いらっしゃるのですよ。

PCのアドレスは、今までどおりです。

ウルとエンゼルストランペット - 2010.04.07 Wed

雨ですね~ 土日は、あちこちの公園で満開の桜が、みごとでしたのに・・・

月曜日から学校の新学期が、はじまり、やれやれ・・・やっと集中して生地カットができます。

昨日、浦和教室の教材を雅江さんに送りました。(4月10日土曜日開講!!)

50cmウォールハンギングの教材です。

モチーフは、ウルとエンゼルストランペット。

モチーフ生地色は、それぞれピンク系、ブルー系、グリーン系でご用意しました。
横浜教室同様、デフォルトの白土台布から、生成り、クリーム、ピンク、ミント、パウダーブルーに変更できますので、カラーコディネィトも楽しんでいただけます。

体験レッスン教材=カードケースカバー(ハワイアンorシャドーキルト)=のご用意もあります。ご見学のついでにどうぞ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する