topimage

2010-03

春休み 愚息とつきあう一次関数三昧 - 2010.03.30 Tue

あーーーーーーーー
一日かけて、進まない進まない・・・
目を離すと、もういない・・・
机に向かっている時間の短いこと・・・

こんな馬鹿なヤツがいる、ウチのコの方が、ずっとマシで良かったと安心していただけると思います。
はい。お宅のお子様は、きっとすばらしいお子様だと思います。
ウチは、大変です。やる気も危機感も無く、口ばっかり生意気で甘えてばかりいるコを持つと・・・

一旦、やめさせて、やったところを確認。途中まるっとやってない。

なんでやらないの?これ。わかんないの?教科書見てもいいよ。○が目的じゃなくて、理解することが目的なんだから。見ても分からないの?

いやっ、分かるけどー、時間かかりそうだから後回しにしてるだけ。

(うそだ。うそに決まってる)

Read More »

春休み y=0な息子・・・ - 2010.03.29 Mon

春休みです。
愚息が、毎日うちにいる。それだけで、春なのに憂鬱です。

本人にやる気が、出ればと・・・といったところで、じゃぁ、いつやる気になるのか?その時で間に合うのか?

「問題を解くおもしろさ」を本人が、実体験しないと沸かないものでしょう?「なんだ。簡単だね。」を言わせるには、強制的にでもやらせなきゃ。

本人に、何がどれくらいできない(わからない)のか、自覚させるために模試を受けさせてみた。案の定ひどい結果だったが、何をすればよいか、はっきりした。
図形は、ほぼできていた。関数が、全くダメダメだった。
聞くと、学校では、教科書どおりではなく、関数を後回しにして図形をやり、学年末になってやっと関数をやったらしい。

先ず、教科書の問題を全部やらせた。
「もう分かったから(これ以上やらなくても)イイ。」

Read More »

トリミングを自分で!のために - 2010.03.29 Mon

3月28日お買い物~途中遠回りしてあちこち桜めぐり~ でも、寒い~

目的地は、ニトリ磯子店。ひさびさー

トリミングを自分でやるぞぉ!!という意気込みで、折りたたみデスクを買った。

ちょっと高さが足りないけど、\1,990という値段は、うれしい~
wanが滑り落ちないように 自由にカットできて洗濯機で洗える滑り止めシート(\290)も買った。
さて、これでやらざるを得ない状況になったゾ。いいのか私?

自分でやると、手間がかかるし、カッコ悪くなるのは、仕方ない。
ただ、このごろ傷を多く作って帰ってくるのと、疲れきった様子を見て、WANの受けるストレスと引き換えに、高いお金を払ってまでトリマーさんにキレイにしてもらわなくても・・・と思ったのだけど。
ホントにそれでいいのか私?





Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する