topimage

2017-05

5月の教室 - 2017.05.20 Sat

ブログ おさぼりしてました~

温かな気候になり
おでかけしやすくなりましたね。

そのせいか
バッグやお部屋の模様替えにクッションカバーを作り替えるといった
オーダーが、増えました。

4月からステンドグラスキルトコースに新しい生徒さんが加わり
お互いに ちょっと刺激をもらって
新しいモノ お手持ちのモノ
それぞれ制作欲に活気の出てきたように感じられます。
教室5月 2017

私は、教室の合間に

ちょっと飛行機で太平洋を渡ってきます。

ちゃんと、来月の教材は、ご用意いたしますので、ご安心を!!


Creemaの方も 6/1まで お休みさせていただきます。

教室でもお伝えしましたが、私の📱に掛けちゃだめよ!!
ショートメール(SMS)も通話と同じですから だめですよ!!
もちろん、自宅にかけても私ではなく 自動音声か不愛想な低い声の家族が出るだけです。
ちょっとの物音にもワンワン!!警備熱心な🐩X2もお留守番です。
(イイコにしててね)
連絡は、かLINEかSNSのメッセでお願いします。


春 桃色 桜色 バラ色 ピンク!! - 2017.03.29 Wed

開花宣言 出たものの
花見と称した「野外酒飲み会」にはまだまだ寒い横浜です。

教室では、
桜ではなく、その先の 大輪の薔薇が、咲きました!!

☆ステンドグラスキルトの薔薇 110x110 円形 Mitsukoさん

2017 3月教室

チューリップ色ベースの熱帯魚ステンドバッグも可愛らしく仕上がりました。

☆ステンドグラスキルトのバッグ Sachikoさん

4月から新らたな仲間も加わります。

土曜日のバテンレース教室では、新作の制作に入ります。


体験レッスンのお申し込みも随時受け付けておりますのでどうぞいらしてくださいね!!

よみかる ハワイアンキルト 4月~
よみかる ステンドグラスキルト 4月~
よみかる バテンレース 4月~
綱島カルチャー バテンレース

楽しい手作りの時間を過ごせますように♪


左手で「ぐわし」できる?-利き手でない指の自由度 - 2016.11.29 Tue

タティングのモチーフを編む方の手(シャトルを持っていない方の手)の形の代表例は、下の2つあるわけですが、

タティングの手の形

初めての人は、両方試してみてやりやすい方を見つけてね!

っと言って、

私は、B派なので、Bでやって見せます。


バテンレース教室ではじめた「タティングレースに挑戦」

あ”-も”- (*´Д`)
うう~んっっ ((+_+))
あ~れ~? (◎_◎;)
あぁぁ~ん・・・ (*´з`)
キャー (;O;)/
おぉ! (*'▽')
やった!  !(^^)!

ちょっとした騒ぎの教室です。

横浜教室、綱島教室と第1回目を終えて 気づいた事がありました。

見本を見せた後、
生徒さん一人ひとり、手を添えて1目作る・・・と
Bで2の人差し指の曲げ伸ば(糸を緩める⇔張る)をすると、押さえている1親指と3中指、そして4薬指も同調してしまう人とそうでない人の2つに分かれます。

同調してしまう人は、5本の指を個別に動かしにくいようなのです!

「ぐわし」できる?

ってやって見せる。

(生徒さん)な、なんですか?それ?---できない---

(ま、あまり ぐわし をぱっとできる人っていないんだよねっていうか、知ってる人少ないの??)


勿論、私を含めて Bの方がやりやすい人は、つられそうになりつつもなんとか薬指と小指を別々に動かせます。

たぶん、鍵盤、弦、木管楽器を演ったことある人やPCのタイピング得意な人(または、「ぐわし」できる人)は、Bできます。
楽器を演るや両手タイピングするということは、必然的に利き手だけでなく、
左手指を個々に動かす訓練が、出来ているということでしょう。


Bでうまくできない人は、Aの形・・・OKのように1親指と2人差し指で糸をつまみ、345の3本指は、揃えて(まとめて)一緒に動かすとうまくできるようです。

図では、Aの345の指は、離れていますが、Aタイプの人は、くっつけての方が、意識しないでできると思います。

A,B どちらが優れているということではありません!!!
ひとりひとり、やり易さの問題です!!!
難しく考えないで、
やりやすい方法で 手っ取り早くテクニックを覚えてしまった方が、楽しいです!!



でも、タティングとは別に

手を動かすことは、脳への刺激となるそうですから、

TVを見ながら、
ちょっとの間に
利き手でない手指を個々に動かす練習を…

グーから 指を順番に1本を立てて曲げる、次の指、、、、
パーで 人差し指と薬指を同時に曲げる伸ばす 次に 中指と小指を同時に曲げる伸ばす
など

脳の活性化、老化防止に 日々の運動のひとつに取り入れてみるのも良いのでは!?


・・・しかし、こんなところで「ぐわし」が、役立つとは、思いませんでした。。。
っつーか 良く思い出したもんだわぁ ぐわし なんて。
楳図かずお さんってすごいな!
脳の奥深くに浸み込むインパクトのあるもの生み出しちゃうんだもん。
好き嫌いは、別として。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する