topimage

2017-05

初!!結実!!オリーブちゃん - 2014.07.10 Thu

今年は、例年よりも早い時期から毎日新しい花をつけているエンジェルストランペット
雨の合間に落ちた花と葉をお掃除してて発見!!


オリーブの実が付いてる!!

初結実 オリーブ

毎年わんさか花をつけるのに一度も結実したことなかったオリーブ

初めて実がついた!! 

全部で4個だけですけどね

まだ小さくてまるくない

でもこれから台風の風が、どんどん強くなるんだよね??

落ちちゃうかな~

今晩、お肉焼くときに使うハーブもちょきちょき

オレガノとタイム




雨上がりのカモミール摘み - 2014.06.12 Thu

やぁーーーーっと雨が、上がった!!!!!

折り畳み傘を干して、
さぁ、散歩だ!!WANS行くぞ!!ボールも持ったぞ!!

一通りWANSのやるべきことを終えて、、、、、

満開状態のエンジェルストランペット、2度目の薔薇たちの落ちた花や葉っぱ
風で飛んできたあれこれ

玄関前のお掃除ーーーーーすると気になるのが

元気良すぎて
伸びて伸びて、薔薇の横に這い出して
さらに伸びて伸びて


雨の重さでだっらーーーーーーーーんっとだらしない!カモミール!!


思いっきり良く!ばっさりやっちゃいました!!

収穫したカモミール

両手で抱える量!!良く育った!!

これを


大嫌いな地道な作業・・・1つずつ花を摘む・・・


ぷちぷち・・・と


「水切りネット」に入れて、キッチンの小窓のそばにぶら下げる
収穫したカモミール2
収穫したカモミール3

花だけだと、ずいぶん嵩が減る
乾燥するとーーーの before & after だね

この下は、流し台
小虫が、落ちてきたら、じゃーーーーっと排除できちゃうNICEな場所

このネットの入れたままお風呂にぽんっ
使用後このままぽいっの後片付けらくちん!

ついでに切ったグリーンアイスと2度目のミスティパープル
ついでの薔薇摘み


薔薇園 - 2014.05.19 Mon

昨日の日曜日、ランチの後

WANSと一緒に横浜市こども植物園へ 薔薇を観に

横浜市花が、薔薇なだけに 市内の公園には薔薇花壇が、たくさんある。
PAPAのランニングやWANS散歩に行く 野毛山や清水が丘でも きれいに咲いている。

どの花もほこらしげに咲いて・・・ちょうど見頃

実物を始めてみるブルー系の薔薇が、いくつもあってびっくり
中でもワタシが、気になったコは、コチラ
薔薇園の青薔薇

見事な大輪のHT 紫香、 まるで牡丹のような・・・シュラブ系のクチュールローズチリア

薔薇花壇の足元2
薔薇花壇のボーダー・・・草花やハーブの色合いがきれい♪

あら、レモンタイムだわ(葉を手で揺らす)~ん~いい香り~♪

足元のシェリーの鼻には、刺激的だったようで・・・
さっきまでクンクンしまくってたのにさっと顔をそむけた

ピーターは・・・ただ、ただ、もくもくと歩くのみ

薔薇花壇の足元1

植木鉢で育てているので・・・薔薇園のように見事な樹形には程遠いけれど・・・
花の姿は、ウチの薔薇ちゃんたちも美しいでしょ??
16日の夕方の開花したばかりの姿です。
ウチの薔薇5/16

虫よけのために植えたジャーマンカモミールが、元気すぎっ
おかげで
毎日そのひに摘んだカモミールの花をネットにいれてハーバルバスを楽しんでます。

WANSたちは、散歩から戻ると、カモミールの葉をむしゃむしゃしたがります。
カモミールのアップル風の甘い香りは、大丈夫なんだね。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する