topimage

2017-07

Reticella laceの小箱 2個目!! - 2013.03.29 Fri

Reticella laceの小箱その2-1
チーズケーキの木箱が、もうひとつあったので作っちゃいました。
レースのデザインを替えて、オフ白の麻布に刺し、箱には、爽やかミントカラーのペイズリー柄を貼りました。

最初のが、暖色で秋冬っぽかったから、今度のは、春夏向きかな!?

Reticella laceの小箱その2-2
どちらもお気に入り~

コットンパールの糸玉が、ちょうど入るの

PAPAさんが、
「これは、売れるんじゃない?欲しいって人いると思うよ」

って、褒めてるつもりだろーけど、ワタシのこめかみでピシッと音がした



えーーーーーーーーやぁーーーーーよぉーーーーーー

わたし、売る気ないよーーーーー


欲しい人は、自分で作ってね


Reticella laceの小箱 - 2013.03.25 Mon

布の織り糸をほどいて作る・・・本来のReticella laceの作り方で
麻布にレースモチーフを刺して

小箱に仕立てました。

レティチェラレースの小箱

レースの後ろにコットンチュールとドミット芯を当ててふっくらと
箱の内側の布の裏にもドミット芯を入れて
ループ芯を布で包んだものを薔薇のようにくるくる巻いて入れて
リングを収納・・・ジュエリーボックスに

レテチェラレースの小箱2

箱自体は、チーズケーキの入っていた木箱のリメイクです。
本格的なカルトナージュは、やったことも本を見たことも無いので
なんちゃってカルトナージュ。。。ですけど

フタのすり合わせ部分が薄くなるように布ののりしろの折り方を考えた手順は、こう↓

布の貼り付け手順


華奢でゆがんでいる木箱を布で包んでカッコつけただけ~ですけどー
気に入ってます。

薔薇のプリント生地もいい雰囲気
このUSAコットン、娘が幼稚園の頃買った???
ってことは、もう20年程前???
ビンテージだわっ


それに・・・私の名前入りのタオル
これは、息子の友達のお母様からいただいたもの。

しょっちゅう息子がお邪魔して、夕ご飯までご馳走になったり・・・
いつもお世話になっていることへのお礼と感謝の気持ちをこめてバレンタインのチョコレートをお贈りしたのですが、そのお礼にといただいてしまいました。

わざわざネーム刺しゅうを入れて、メッセージカードもつけてくださって
心遣いが、ふわふわのタオルにあらわれているようでうれしく、
ありがたく使わせていただいています

今年は、私のお友達からもハンカチタオルをいただいて・・・
(私が、タオルハンカチ好きなことみんな知ってるのかしら???)
海老で鯛を釣り上げちゃいました!!


Reticella Laceを作りたい-6-ステッチ図の訂正と蟹爪仕上げ - 2013.01.30 Wed

ごめんなさい!!!!!!!!

-5-のレースピコの図に誤りがありました。

なんと

オーバーキャストステッチの上にレースピコのっけた図になってました!!!ひえーーーー
ごめんなさい!!!!!!!!

訂正した図を-5-に載せました。。。
気がついてくださっていると思いますが、、、悩ませてしまっていたら・・・本当にごめんなさい。


下の写真の花びら状の面を埋めているのは、ボタンホールステッチによるダーニングステッチで
レティチェラレースの仕上げ

花びら中央の芯糸にステッチ糸を掛けてのボタンホールステッチを1列(図では右から左へボタンホールステッチ)したあと、1列目のボタンホールステッチの下に(図では左から右へ)糸を渡し、1列目のボタンホールステッチと渡した糸を一緒に束ねるように針を入れて2列目のボタンホールステッチを刺します。

ベネチアンバックグランド

写真で何をしているのかと言うと、これが、「蟹爪」での仕上げ。
「蟹爪」は、アランソンレースやブリュッセルのポイントレースの職人さんに使われているそうです。
象牙のようにカーブした蟹爪の先のいぼいぼの無い滑らかな部分を使うようです。

そう、アランソンレースも芯糸で花や葉などの柄のトレースをして、かがりステッチを施すというニードルレースの基本は、レティチェラと同じですが、その糸の細いこと!柄の細かいことったら!!
そして柄の周りの蜂の巣のようなチュールまでもステッチで仕上げるレースです。
(想像するだけで目の奥が痛くなりそう~)

残念ながら、私は、「蟹爪」を持っていないので、Sword型のシルバーペンダントヘッドで代用。
(今度イイカンジの蟹を見つけたら買おうかしら・・・中身をきれいに取って乾燥させないと使えないね)
和裁のへら、トレース用のプラスチックペン(書けないペン)、骨筆でも代用できると思います。

ボタンホールステッチの縁に沿って丸みのあるシルバーの剣先でなぞると、縁がはっきりし、びっしり詰めたステッチで描いた形が、整えられます。

ステッチが全て終わったら、地付け糸を型紙の裏から切ってレースを取り外します。
もし、地付けの糸をステッチに縫いこんでしまったところが合ったら、無理に引っ張らずに 丁寧に地付け糸を短く切ってレースを外します。

そして仕上がったモチーフを
布にボタンホールステッチで縫い付けて、レースの裏の布をくり抜く
または、型紙同士をつないで、モチーフをツイストバーステッチなどでつなぎ、エジングステッチを加えて、サイズアップするのも良し。
レティチェラレースモチーフつなぎ
仕上がったモチーフ(手前)にエジングステッチをしつつ新しいモチーフ(写真奥)を作っているところ。

これは、スマホケースのふたにしようかしら

・・・でも、今月は、この辺で
・・・教室準備しなければっ!!!布切らないと!!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する