topimage

2017-11

脂っこいの苦手!でも食べられるコーンブレッド - 2016.07.09 Sat

胆嚢がないし、胃腸もあまり強くない→脂っこいの苦手です。

でも、ケーキや揚げ物 食べたいです。好きです。
持たれない程度の量にする、調理仕立てを食べる、調理方法を変えるなど
自分が食べられるように工夫してます。

友人が良く作るというコーンブレッド
netで見た コーンブレッド(キナリノ)
食べたくなって、富沢商店でコーングリッツ買ってきて作ってみたのが、コレ↓

基本のコーンブレッド
作ってる最中で、「これ、バター多過ぎだろ?フィナンシェかパウンドケーキか?」って思ったけど
まずは、基本に忠実に作った。
おいしい!!
小腹空いてたので ついつい2切れ食べちゃって
すっげーーーーー 超 ウルトラ 後悔した。。。(もたれて・・・めっちゃめちゃ気持ち悪くなった)


日をあけて
懲りずに挑戦。コーングリッツあるから。
次は、バターだけでなく砂糖の量もおさえて、材料の配合をスコーンに近づけてみた
コーンブレッド(改良1)
コーンブレッド(改良1-2)

柔らかめのスコーンって感じ。
これなら、大丈夫。
マスカルポーネとベリー系のジャムとよく合う。
でも これじゃ、コーングリッツいりスコーン。
やっぱ、コーンブレッドっぽくない。

んーーーー


炊飯器が、空になったところで、ピッカーんっ
「ホットケーキミックスで作る蒸しパン」「ホットケーキミックスを炊飯器で焼くケーキ」のレシピだ!!

ホットケーキミックス 1袋=150g
コーングリッツ 75g
溶かしバター 50g
卵M 1個
牛乳 100cc
砂糖 50g
ドライクランベリー 大匙2-3 適当

全部混ぜて炊飯器に入れて焼くだけ。

そうそう、この混ぜて焼くだけってお手軽さが、アメリカっぽいのよね
忙しくても ちゃちゃって作れる!
コーンブレッド(改良2)

焼き加減も丁度良し

コーングリッツのザクザク
クランベリーの甘酸っぱさ
ああ、これよ~!!ソーダブレッドの食感で脂っこくない!!
これなら、安心して食べられるわ~

ってついつい、また2切れ一気食い

でも、もたれなーい
きもちわるくならなーい!!

私と同じように 脂っこいの苦手な人
カロリー、油脂摂取気にする人

でも、

ケーキもの食べたい人、

お試しあれ


※焼きたてのアツアツが、おいしいですが、冷ます場合は、(乾燥しやすくパサつくので)キッチンペーパーか、ふきんにくるんでケーキクーラー(網)ごとビニール袋に入れて冷ますとしっとりします。




ベルギー大使館のチャリティーマーケットに行ってきました - 2015.03.09 Mon

ベルギーのおいしいもの

ベルギーのビールとチョコレートが、食べられるよ

と 餌をぶら下げて、
主人と
昨日、ベルギー大使館で開かれた
被災した東北の子供たちのためのチャリティーマーケットへ行ってきました。

午前中は、あいにくの雨で寒い一日でしたけど

おいしいチーズやフライドポテトをつまみながら
主人は、釜石の地酒、ベルギービール2種を
私は、ノンアルコールスパークリングワインロゼを いただきました。

おみやげにチョコレートを買ってきました。

私が、食べられるのは、

プラリネクリームにホワイトチョコレートコーティングの1粒だけですけど・・・

おいしかったです♪

私的には、このかわいい箱が、欲しかったので

チョコレートは、「飲み足りない」主人が、ワインとともにしっかりいただいてます。




塩レモン 漬けました - 2014.10.22 Wed

気になってた 塩レモン

月曜日に国産レモンが3個届いたので、やってみました。
塩レモン初日
丸ごとビニール袋にいれてしゃかしゃか塩で洗って
熱湯にさっとくぐしてざるにあげて、
まな板と包丁にも熱湯がけして、
上下のへたとへそを切り落として計量、レモンの10%の塩を用意して、
イチョウ切りにして種を除き、
煮沸消毒した密閉瓶に塩、レモン、塩、レモン・・・・塩と上に来るほど塩が多くなるように重ねて

あとは、放置するだけ

作り方は、cook padとこちらを参考にしました。

どうも、失敗することが、あるらしい

失敗の原因は、漬け汁がなかなか上がってこないことにあるもよう

どうしても汁が上がらない場合は、追い鰹ならぬ「追いレモン汁」をすると良いらしい

色々レシピを見てて「?」って感じたのは、

全体に塩を回し溶かして、汁を出すために 瓶を振ったり、ふたを開けてかき混ぜたりしてるけど、

なぜ「重し」をしない??

ってこと。

日本の漬物なら重しをするじゃない??

せっかく煮沸消毒したって、ふたを開けてかき混ぜたら、その時に雑菌が、入っちゃうんじゃないのかなぁ

ずぼらなワタシは、できれば放置したい。
まめにかき混ぜるなんて、ムリ

ところが、手持ちのガラスの重し・・・瓶に入らない!!
食器棚を見回してーーーー使えそうなものを探す
あった!!
耐熱ガラスのココット皿を煮沸して、一番上に載せてぎゅっ
おお、入った!!
すぐに全体が、汁に浸かった!!
塩レモン初日2

これで、1か月放置・・・でいいのよね?

忘れたころに出来上がるんだわ~きっとー

楽しみ~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Category

New topics

Schedule*教室日程


-----------------
各教室案内は、コチラ
-----------------

生徒募集中

=吉田バテンレース公認教室=
◆バテンレース
綱島カルチャーセンター
毎月第4月曜日13:00-15:00

バテンレースと刺しゅうステッチ技能検定(横浜教室)
 よみうりカルチャー横浜
 第1土曜日14:45-16:45
 体験レッスンあり

QuiltLOKE浦和教室
(ハワイアンキルト)
 よみうりカルチャー浦和
 第2土曜10:00-12:00
 体験レッスンあり

Quilt LOKE横浜教室(ハワイアン・ステンドグラスキルト)
よみうりカルチャー横浜
第3火曜日6回10:30-12:30
ハワイアンキルト体験レッスンあり
-----------------
刺しゅうステッチ技能検定講座は、キルト時間内でも希望者にご指導いたします。
-----------------

Profile

fuwapuppy

Author:fuwapuppy
手作り大好き!キルト、刺しゅう、バテンレース、木工、ペイント、料理・・・作るのが趣味!がいつのまにかカルチャーでQuilt教室の先生になってあっという間の10年。。。まだまだやりたいことやってみたいことが、たっくさん♪

Link

薔薇日記*Quilt LOKE's blog
このブログ「薔薇日記」をリンクに追加する